2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 明日に向かってシュワッチ! | トップページ | 松川沿いの蕾も大きくなってた »

2016年3月21日 (月)

魚の駅「生地」春のうまいもん市

2週連続で黒部、魚津地域入りになりました。先週末は映画『魚津のパン屋さん』の特別上映を観に出掛けて行きました。そして今週末は魚の駅「生地」の『春のうまいもん市』に出掛けました。

魚の駅(道の駅)の祭りですので、地元の方が大勢やって来ているのは間違いありません。富山市から1時間も掛けてワザワザ行く人は少ないでしょうね。意外と東京から北陸新幹線で黒部宇奈月温泉駅に到着された方のほうが多いかも知れないねcoldsweats01

Dscn3438_1280x960

「タラ汁」「漁師汁」「カニの鉄砲汁」どれも一杯200円・・・これが狙いだったんだけど、朝の9時から列が出来ていたみたい。到着した昼前では残りわずか・・・それも「漁師汁」のみになっていました。でも味わうことができたから良かったdelicious

Dscn3435_1280x960
『とれたて館』の中では紅ズワイガニ、今が旬のホタルイカ(ボイル)が冷蔵ショーケースに並んでいたよ。残念ながら試食ありませんでした。

DSCN3439 (1280x960)
DSCN3440 (1280x960)

私が大好きな「ニギス(写真左です)」。
富山では「ミギス」と呼ばれます。生地は美味しい干物がとても有名です。

DSCN3441 (1280x960)

カゴに並んだ干物から好きな品を選んでレジに持って行きます。
一匹70円の「ミギス」を10匹買って帰りましたよ。少し値上げしたかなconfident
この美味しさは素晴らしいのひとことですdelicious
私は鰤よりも好きかも知れないsmile

« 明日に向かってシュワッチ! | トップページ | 松川沿いの蕾も大きくなってた »

黒部市 」カテゴリの記事

コメント

おいしいものが並びましたね・・・
「ニギス」「ミギス」・・・魚のことは分からないのですが、俺たちのまちでは「オキギス」という魚に似ています。焼いて食べるのが好きなのですが、かつてはかまぼこにして食べた魚でした・・・

素晴らしい~!
それにしても、カニが安すぎます^.^

カニの鉄砲汁食べたいです。coldsweats01
それにしても、さすがです安いですね。
でも、ホタルイカはさすがに高いように感じます。

でんでん大将さん
多分ですが同じ魚だと思います。黒部市生地でも「生地かまぼこ」さんが有名です。
富山の蒲鉾には板はありません。富山かまぼこでは昆布かまぼこが有名です。富山では蒲鉾をいろんな料理に入れます。親子丼、焼きそば、焼き飯にも入れる飲食店すらあります。delicious

キハ58さん
カニですが、私には高く感じました。横には少し小さめ紅ズワイガニが500円で売られていました。カニの身は少ないのは分かっていますが、地元の人にはそれで十分のように思います。こちらが飛ぶように売れていました。coldsweats01

しゅうちゃんさん、ホタルイカは今年は豊漁のようです。
生地は干物が有名です。地元の浜のおばちゃんが干しておられます。
生地の町のなかには二つの魚屋さんが並んであります。両魚屋で干物を焼いておられます。隣にある店ですが魚を縦焼き、横焼きと隣にある店で焼き方違うのが有名です。観光客相手の商売ではなく地元の人が利用する店だから美味しい。delicious

昔は大町の二店(O店&S店)だけでなく阿弥陀堂にも縦焼き?をしていた店があったんですよ~。宮川町のI店はどうやったかは覚えてません…m(__)m

tmc1973 さん
そうなんですか。他にも魚屋さんがあったんですね。
生地の町に残る2店の魚屋さん。馴染みのお客さんも分かれるのでしょうかね。
以前、この地域の祭りにお邪魔した際に焼いておられるところを見させて頂きました。
それ以来、大町地区の祭りの情報は聞きません・・・ぜひ、もう一度出掛けてみたいです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/63375361

この記事へのトラックバック一覧です: 魚の駅「生地」春のうまいもん市:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/03/22 08:46) [ケノーベル エージェント]
高岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 明日に向かってシュワッチ! | トップページ | 松川沿いの蕾も大きくなってた »