2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山駅に里帰り桜が咲く | トップページ | 「幽玄チンドン 夜桜流し」 »

2016年4月 7日 (木)

樹齢90年の磯部さくら

富山市中心市街地で桜の名所といえば「松川沿い」が有名過ぎるくらいに知れ渡っています。松川沿いから歩いて10分ほどで到着できる同じ川沿いにあるのが磯部になります。

昔は「磯部のさくら」の方が知られていたそうです。
中心部に生まれた私の父や母は、桜といえば磯部の土手」と言っておりました。私も桜と言えば松川よりも磯部と子供の頃は思っておりました。

Dsc_2991_1280x848

松川沿いは今でこそ観光箇所として整備され、遊覧船と合わせた観光客誘致も成果が出てきているように感じます。

Dsc_3000_1280x848
今年も周辺の道路は大混雑しているし、観光バスが何台も並んでいました。県内外から大勢の観光客さんに花見にお越し頂きました。

DSC_2990 (1280x848)

ところが松川沿いに見たことないような花見客がやって来ているのに・・・磯部の土手に花見客は少なかった。昔は大勢の花見客がやって来たのに今では静か過ぎます。

DSC_2995 (1280x848)

磯部のソメイヨシノは樹齢90年越えだそうです。幹回りはとても太く、なかには幹が空洞になっている樹もありました。90年経っても、これだけの花を咲かせれる桜の力は大したものです。

« 富山駅に里帰り桜が咲く | トップページ | 「幽玄チンドン 夜桜流し」 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

ソメイヨシノの寿命は60数年と言われているようですね。
やはり新しい場所の方が整備され、観光客としては便利なんでしょうね。

こんにちは。
 樹齢90年の桜並木はすごいですね。我が家の前の用水路沿いにも130本のソメイヨシノが植えられています。宅地造成時に植えたものなので、もう50年を過ぎるようです。やはり、ムロになっていたり、途中で折れたりして、花の勢いが寂しくなった樹が増えてきました。

 道が市道になったので、道幅の関係からか、もう植え替えはできないのだそうですが、介護施設の方々が車を連ねて来られるなど、繁華でないのですが、まだ当分は、“近所の桜の名所”でいてほしいです。

railways2で 暗い時間でしたが自転車で三浦友和が帰宅してましたよね!

しゅうちゃんさん
今日の強風は富山市で瞬間風速は22mほどでした。
強風で松川沿いの樹齢70年の桜が一本折れてしまったそうです。
どうやら立ち枯れしていたそうです。

南太郎さん、コメントをありがとうございます。
富山市は今から70年前の1945年8月1日に大空襲にあっております。
広島、長崎の原爆に次ぐのが富山市街地の被害でした。
殆どの建物が焼け、残ったのは県庁などの一部だけの建物と99%を焼失しております。でも磯部土手の桜は樹齢90年ですので、富山大空襲を焼け残りました。
富山市も昔は加賀藩でした時代がありますので、大空襲に遭っていなければ歴史ある建物や文化が残っていたかも知れませんよ。

naebakko2さん
そうですね。勤務先の南富山駅を出発して、磯部を通り、大泉にある自宅に帰宅した設定になっておりますが・・・随分と遠回りでしたね。

先日松川の桜みてきましたよ~
三日置いて塩野千本桜?そこも見てきました。
富山は桜の名所が多くていいですね。

今年の松川さくらは29日の開花宣言、1日に満開宣言、3日に散り始めました。
こんな短命さくらは珍しい。でもタップリと楽しみましたので後悔はありません。

富山に沢山の桜の名所がありますが、最高の桜を観れる場所は・・・富山市婦中にあります県中央植物園です。プロが作る桜は桁違いに美しい

人の多さを感じさせない素敵な写真の数々。
撮影されるのに、だいぶタイミング待ちしたのではないですか?

松川の上流側になるんですね。
いつも上流側は高志の国文学館の辺りまでしか行ってませんでした。
次回はさらに上流側まで行ってみたいと思います。
この静かさは逆に魅力だと思います(^^)

キハ58さん
人はほとんどいない桜の名所なんです
少し待っていたら、人が入らない写真が簡単に撮れます。

あんころさん
私、高志の国文学館前の桜が好きです。川が曲線を描いているから、尚更、綺麗に感じるのかも知れないですね。遊覧船がもう少し先まで来てくれたら絵になるのにと思います。でも松川にやって来る花見客さん、ここまでやって来る人は極端に少なくなります。
以前、新聞に市内電車の停留所から、高志の国文学館までの遊歩道を綺麗に整備すると記事になっていました。でも見た所変わっていないように思います

越の国文学館付近の歩道は早く整備していただきたいですね。横道に逸れますがチンドンについては明日「時間があれば」行きたいと思います(^^)今日は地域の花見なので…。

tmc1973 さん
遊歩道を整備すると言っていましたよね。どう見ても完成していないですよね。
41号線近く、城址公園周辺の花見客を文学館周辺へと導いて欲しいですね。
私はチンドンパレードに出掛けます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 樹齢90年の磯部さくら:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/04/08 08:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 富山駅に里帰り桜が咲く | トップページ | 「幽玄チンドン 夜桜流し」 »