2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« チンドン松川べり練り歩き | トップページ | 街なか「護国神社」の枝垂れ桜 »

2016年4月11日 (月)

「春の四重奏」は観れませんでした

今年も11日(月)に朝日町の「舟川さくら」を訪問して来ました。
これで『あさひ舟川・春の四重奏』に8年連続での訪問になりました。
あと2年頑張って10年連続には最低でもしたいと思いますconfident

9日(土)には『あさひ桜まつり』が開催され多くの花見客さんで賑わったようです。夜にはかがり火も焚かれて、幻想的な世界が演出されたようです。

Dsc_3284_1280x848

2日後の今日は降りました雨rainの影響が大きかったようで、散り初めを越えて・・・落下盛んも過ぎておりましたcoldsweats02

Dsc_3287_1280x848
この日は天気が悪くcloud、雪山はクッキリとは見えません。菜の花の開花は進んでいました。チューリップtulipは今年も色鮮やかに楽しませてくれます。

DSC_3256 (848x1280)

 

DSC_3279 (1280x848)

8年連続の訪問でしたが、今年が一番条件が良くなかったと思いますthink
春の四重奏は観れませんでした・・・二.二重奏くらいでしょうか、また来年に期待したいと思いますcoldsweats01

DSC_3261 (1280x848)

舟川さくらは四重奏ばかりが注目されていますが、桜(ソメイヨシノ)だけでも県内一の綺麗さだと思います。桜cherryblossomを守る、地元の人達の努力あってのことだと思います。

DSC_3282 (1280x848)

今年の富山の桜cherryblossom(ソメイヨシノ)は極端な短命で・・・残念ながら「桜の名所」を観て周ることすらできませんでしたcoldsweats02。この後は近場の桜の写真を少しアップします。

« チンドン松川べり練り歩き | トップページ | 街なか「護国神社」の枝垂れ桜 »

朝日町・入善町」カテゴリの記事

コメント

今年はここの桜とチューリップ、見に行く余裕なかったです・・・
今日も富山行ったのですが、ついでに回った八尾の桜も終わっててがっかり…

ばんばさん、ありがとうございます。
富山の桜(ソメイヨシノ)は本当に短命でした。
記憶にないほどの進み方で、できれば高岡古城公園や大沢野の塩の千本・・・行きたかったのですが行く暇がありませんでした。「舟川べりは間に合う」の話を聞きましたので車を走らせましたが、今朝の雨で終わりだったようです。
もう呉羽丘陵では梨の花が早くも咲き始めているそうです。

さすが富山、tuliptuliptulip見事です。
今年cherryblossomの開花は、あまりに早く残念でしたね。

天気はちょっと残念でしたね。
それでも菜の花は土曜に比べるとかなり咲いてますね。
私は土曜に行きましたが、3度目で初めて菜の花が咲いているのを見る事が出来ました。
今年の桜は短命な上に、例年にも増して時期が重なってしまい、あまり見に行けなかったのが残念です。

しゅうちゃんさん
舟川べりは新潟県との県境の朝日町にありますので、どちらかと言いますと富山でも北側に位置しております。桜(ソメイヨシノ)の満開も富山市などから比べますと一週間ほど遅れ15日頃に満開になると思っております。その舟川さくらが11日で散り始めておりますので大きく想定外でした。think

あんころさん
コメントに大きく期待して出掛けてのですが・・・天気が良くなかったですね。
周辺に来ましたところ雨さえ降りだして来てしまいました。有料駐車場は撤収されていました。川沿いに5人、チューリップ畑に10人程でしたので、全く必要はありませんでした。シャトルバスも一度もやっても来ませんでした。
さくら祭りは終了しているのに、川岸に車が入れないようにガードしているのは好感が持てましたよ。また来年チャレンジしたいと思っています。confident

自然風景の中の花たちは格別ですね!
水のある風景は心落ち着きますし、様々なチューリップカラーとのコラボは春の華やぎを感じます^.^

毎年の事ながら素晴らしい写真ですね。
桜ももう終わりになりますね。チューリップの開花も今年は早いのでしょうか?ゴールデンウィークのチューリップフェアまで保てばいいんですけど。

キハ58さん
車を郊外に走らせますと富山にはこんな風景が沢山あります。
数年前から田んぼでのチューリップ栽培を観る機会が増えたように感じます。
県を挙げてチューリップtulipに力を入れているのだと思いますよconfident

おっぺらさん
ありがとうございます。しかし今年は遅かったですね。菜の花だけが丁度良かったようで綺麗に咲いておりました。日曜日でしたら、もう少し人物を入れれたのだと思いますが、桜の花見客は少なかったです。2人の女性が現れるのを少し待っておりました。

砺波のチューリップフェアでは、会場のチューリップtulipの開花を遅らせるのが大変なようですよ。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/63471243

この記事へのトラックバック一覧です: 「春の四重奏」は観れませんでした:

« チンドン松川べり練り歩き | トップページ | 街なか「護国神社」の枝垂れ桜 »