2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« G7環境相サミットまで一カ月 | トップページ | 豪農の館「内山邸」の枝垂れ桜 »

2016年4月17日 (日)

富山駅前スクランブル交差点

先日、北陸新幹線が乗車1000万人を達成しました。近頃では富山駅にも新幹線が到着しますと、大勢の団体の観光客さんが駅から出て来られるのを見掛けます

先月のことですが、富山駅南口側の「富山駅前東交差点」が、歩行者が縦、横、斜めのどの方向にも横断できるスクランブル方式に3月23日に切り替わりました

Dscn3503_1280x960
県内では10年ぶりの復活ですが、富山市のような中核都市でスクランブル交差点がなかったのは全国で富山市だけだったそうです。ただ今回のスクランブル方式への切り替えも、北陸新幹線開業で急激に駅の利用者が増えたからではありません

新しい富山駅のオープンで駅周辺の駐車場や交差点も新しくなりました。新しくなった交差点は斜め横断は違反なのですが、斜めに横断する人が絶えなかった。だったらスクランブル方式にしてしまえと・・・

Dscn3513_1280x960
でも先日、初渡りしてみましたら沢山の人が横断していましたよ。逆に、この下にあります地下道を通る人が少なくなりました。地下道があることさえ知らない人が増えて来ているように思います

« G7環境相サミットまで一カ月 | トップページ | 豪農の館「内山邸」の枝垂れ桜 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

かつての富山駅を知る者とそいては、ビックリポンな風景です。
新幹線開業を待って、駅前の整備を行ったようですね。

しゅうちゃんさん
本当にその通り、ビックリポンですね。富山駅がまだ半分強ほどしか完了しておりません。金沢駅並みのビックターミナルになりそうですよ。駅周辺の再開発は殆どがこれからになります。3年後くらいに全部が完成しそうです。
でも富山市は街造り計画で、富山駅周辺に商業施設は整備しませんので大きく変わりはしないと思います

旅行者がただ感じたことだけなのですが、ビル内に奥まるちゃった地鉄の駅がちょっと寂しい感じです。電車マークの看板とか掲げられているといいんだけどなー^^;;;

キハ58さん
ご指摘頂いて初めて気が付きました。
富山駅がビックターミナルに生まれ変わったからでしょうか、尚更、地鉄の駅が小さく感じますね。地鉄電車の線路も将来的には高架化されますので、その時点で見直しして欲しいものです。でも駅はホテルのビルに入っていますので難しいかも知れないですね。

旧利賀村の役場の前には利賀村唯一の信号機がありました。利賀村で育った子供が都会に出て信号機のルールがわからないと困るから。
沖縄、九州の離島にも島で唯一の信号機が同様の理由で立てられていると聞いたことがあります。
富山県にも、若者が東京のスクランブル交差点でびっくりしないように一つぐらいあってもいいですよね。

おっぺらさん
利賀村の信号機の話しは確か以前聞いたことがあるような気がします。
でも良い話ですよね。こんな話が好きです。

昔、西町にあったスクランブル交差点は、私が若い頃は信号が変わると恐ろしい人数が横断しておりました。現在の富山駅前のスクランブル交差点ですが、横断する人は少ないですね。では富山県で最も人が横断している交差点はどこだろうとなりますが・・・やっぱり富山駅前のこのスクランブル交差点で間違いないと思います。
県内で他に人が多く横断する交差点をご存知でしたら是非、教えて下さい

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山駅前スクランブル交差点:

« G7環境相サミットまで一カ月 | トップページ | 豪農の館「内山邸」の枝垂れ桜 »