2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の14件の記事

2016年6月29日 (水)

おおてビオマルシェと千石町ライブ

富山市中心部の大手モールでは毎月最終日曜日に『とやま☆街なかバザール 越中大手市場』が開催されています。6月26日の街なかバザールは「自然食品など安全性にこだわった食品breadcafeや雑貨」を販売します『ビオマルシェ』として開催されておりましたdelicious

Cameringo_20160626_143038_1280x960

続きを読む "おおてビオマルシェと千石町ライブ" »

2016年6月27日 (月)

街なかシネコンで人出が戻って来たよ

6月1日に総曲輪3丁目に誕生した『ユウタウン総曲輪』にホテルhotel『御宿 野乃』と天然温泉spaが先日オープンしました。他のテナントは順番にオープンして行きますので、まだ準備に入っていないテナントさんもありますcoldsweats01

『サクラスイーツ』が7月1日オープンshine予定で準備中でしたよ。県東部(入善町)のチーズケーキで話題のお店ですね。販売の拠点を富山市に移す予定のようだけど、実績があるから間違いなく成功goodするだろうねconfident

Cameringo_20160626_143403_1280x960
以前に撮影した写真をみたら『ユウタウン総曲輪』のネームプレートは取り付けられていませんでした。ネームプレートが付いただけで締まって感じました。

続きを読む "街なかシネコンで人出が戻って来たよ" »

2016年6月24日 (金)

富山城の石垣に400年前の刻印

先日、『富山城・城下町の解明』のセミナーに出席しました。セミナーで富山市埋蔵文化センターの解説員の方から面白い話しをお聞きしましたよconfident

現在、富山城址公園にあります「富山城」は、
昭和29年富山産業博物会が開催された際に建てられた鉄筋コンクリート構造です。通称で「富山城」と呼ばれることになったそうで、当時から「富山市郷土博物館」として運営されていますcoldsweats01

Dscn3848_1280x960

続きを読む "富山城の石垣に400年前の刻印" »

2016年6月22日 (水)

環水公園でコンビニ珈琲

富山駅北の『環水公園』でスマホにワイコン取り付けて撮影・・・この日も天気sunが良かった。コンビニ24hoursの淹れ立てアイスコーヒーcafeを飲みながらだよconfident

環水公園にあります『世界一綺麗な場所にあるスタバ』は相変わらず沢山の人がやって来ております。県外ナンバーの車carが間違いなく駐車parkingしているよね。

Cameringo_20160603_151013_1280x960

続きを読む "環水公園でコンビニ珈琲" »

2016年6月19日 (日)

氷見に3年ぶりに立ち寄りました

氷見市には平成25年7月に記事を書いて以来の訪問でした。
富山市⇔高岡市は道路が良くなって毎日、沢山の人が移動しています。
でも、そこから先の氷見市まで足を延ばす機会はなかなかありません。

私も高岡市には週に2回は訪れていますが、氷見市は3年も訪れておりませんでしたsmile。富山市からは車rvcarで1時間ほどで道路も整備されていますので出掛けて来やすいのですけどね・・・用事がありませんねsmile

Dscn3816_1280x960

続きを読む "氷見に3年ぶりに立ち寄りました" »

2016年6月17日 (金)

ユウタウンと街なかバザール

ユウタウン総曲輪さんにオープンしました『J-MAX THEATERとやま』で映画を観て来ました。シネコンmovieだからアメリカンと思っていたら、和風japaneseteaシネコンなのに驚きましたcoldsweats01。日本酒bottleはメニューにないと思うけどね。

カーペットは
「松川さくらcherryblossomをイメージしているし、他のシネコンさんよりも座席chairのクッションが素晴らしい。前の座席の人の頭が邪魔にならないような勾配が設けられているから観やすくて最高でしたconfident

Dscn3778_1280x960

続きを読む "ユウタウンと街なかバザール" »

2016年6月15日 (水)

特別副市長に柴田理恵さん

富山市八尾町出身の「柴田理恵」さんが、富山市に新設された役職「特別副市長」に就任されましたhappy01。 森雅志富山市長が、市のプロモーション推進を目的に依頼し、柴田さんが快諾したそうですよ。基本的には無報酬だそうですが、今後は富山市のイベントへの出演が増える可能性もあるそうです。

森市長は「今まで以上に富山市をPRしてほしい」と期待していると述べたそうですが、特別ではなく次の市長に立候補して頂けるよう、是非とも勉強して欲しいものですconfident

Cameringo_20160604_095648_1280x960
東京からの北陸新幹線bullettrainを富山駅で降りて、自動改札口を出て左側に30m進んで頂くと富山駅南口から外に出れますconfident

続きを読む "特別副市長に柴田理恵さん" »

2016年6月13日 (月)

立山町の祭りは昔ながらだね

立山町五百石で6月11~13日まで「市姫神社」の祭りが行われています。初日の11日(土)の午後に出掛けて来ました。露店が50店ほど通りに並んでいて子供が多くて賑やかだったよhappy01

天満宮さんの境内には「おでん」の露店が出ていました。富山名物の「あんばやし」(味噌だれの串刺しコンニャク)が今も健在です。1回200円で、回転するルーレットを回して出た数字の分だけ「あんばやし」がもらえます。子供の頃に食べたことがある人が大勢いると思いますよ。富山オリジナルの露店なのかな?

Cameringo_20160611_162859_1280x960

続きを読む "立山町の祭りは昔ながらだね" »

2016年6月11日 (土)

6月10日は「路面電車の日」

6月10日は「6=ろ(路面)」と「10=テン(電車)」で『路面電車の日』と1955年に広島市で制定されたそうです。

富山駅でスマホにワイコン取り付けて撮影していました。通行する人から不思議そうに見られましたcoldsweats01

Cameringo_20160604_095114_1280x961

続きを読む "6月10日は「路面電車の日」" »

2016年6月 9日 (木)

ワイコン取り付けて花菖蒲を撮影

滑川市の「行田(ぎょうでん)公園」花菖蒲は、今週末までが見頃だろうと聞きましたので近くまで行きました際に立ち寄りましたsmile。菖蒲園を観て周ったけど・・・まだまだ十分見れましたよ。

ただ花菖蒲は雨が似合う花だと思うけど、雨rainが降らない日が続いているから元気がないように感じたねhappy01

Cameringo_20160606_151045_1280x973

続きを読む "ワイコン取り付けて花菖蒲を撮影" »

2016年6月 7日 (火)

庄川夜高行燈の続き

庄川町と砺波市が合併したのが2004年11月1日だそうです。
合併当時の庄川町の人口は約7200人(意外と少ないconfident)だったそうで、40000人を越えていた砺波市へ吸収合併だったようにも思います。「庄川夜高行燈」の写真を続けます。

Dsc_3753_1280x848

続きを読む "庄川夜高行燈の続き" »

2016年6月 6日 (月)

「庄川夜高行燈」礼儀が良かった

砺波市の庄川で行われました『庄川夜高行燈』に6月4日初めて出掛けました。
昭和28年から庄川観光祭として花火大会や夜高行燈の練り回しとコンクールが合わせて行われています。毎年6月の第1土、日曜日に行われています。

庄川では一番大きな祭りになりますので、通り沿いに香具師もある程度並んでいます。子供達が買い求めているけど、危いことなど何もなくて平和です。

Dsc_3720_1280x848

続きを読む "「庄川夜高行燈」礼儀が良かった" »

2016年6月 4日 (土)

「J-MAX THEATERとやま」オープン

ユウタウン総曲輪に誕生しましたシネコン「J-MAX THEATERとやま」が6月3日(金)にオープンしました。夕方のニュースの時間でしたので生放送中のテレビ局が2社は来ていたけど・・・テレビに出ていたら仕方がないcoldsweats01

富山市の街なかに県内最大のシネコン誕生です。
街なかには昔、「富山松竹」に「帝国館」に「富山東宝」や「スカラ座」、「たから劇場」などの映画館ありました。でも私が若い頃にすでに全部なくなってしまいましたcoldsweats01

現在、営業しておりますのは昔の映画movieを上映しています「フォルツア総曲輪」の1館だけになっております。(フォルツア総曲輪は9月で閉館です。)

Dscn3807_1280x960

続きを読む "「J-MAX THEATERとやま」オープン" »

2016年6月 2日 (木)

山王祭りに危ないほどの人出

5月31日~6月2日は富山市中心部で県内最大の「山王祭り」です。
今年も3日間での人出は50万人とも見込まれております。
6月1日に山王祭りに出掛けました。例年、この日が最大の人出となります。

学校school帰りの学生さんや、家族連れがとても多い富山日枝神社の山王祭り。もう半世紀以上も山王祭りに出掛けて来ておりますが、昔とは変わりましたねthink

Dscn3787_1280x960

続きを読む "山王祭りに危ないほどの人出" »

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »