2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の14件の記事

2016年7月31日 (日)

富山のポケモン聖地は環水公園

ポケモンGOを初めたのは7月22日でした。そして昨日、初めてピカチュウをゲットできましたhappy01

毎日、夕方の時間を利用して、自宅house周辺とすぐ近くの大きな公園にある計10カ所のポケストップを歩いて来ます。15分ほどで一回りしますとポケモンボールが60個ほどゲットできますので、これは助かりますよ・・confident・・できるだけ無課金dollarで行きたいからね。

Dscn4003_1280x960

続きを読む "富山のポケモン聖地は環水公園" »

2016年7月28日 (木)

富山代表は下馬評通りの富山第一

今年の甲子園baseballは出場間違いなしと思われていた高校が県予選でかなり敗退しているから面白そうだよねsmile。北信越でも甲子園常連の敦賀気比(福井)に日本文理(新潟)が早くに破れたから驚いたよねthink

勝ち上がって栄誉を手に入れた各県代表は中越(新潟)、佐久長聖(長野)、星稜(石川)、北陸(福井)でした。そして本日、最後に代表が決定した富山は富山第一で3年振り2回目の甲子園出場shineです。

Dscn3991_1280x960
来週末は富山市の中心部のメインストリートを利用して『富山まつり』が開催されます。また、ヨサコイ天国のようになってしまうけど・・・今年はポケモンGOでも人が集まるだろうから事故にならないように気を付けてねhappy01

続きを読む "富山代表は下馬評通りの富山第一" »

2016年7月26日 (火)

ポケモンGOを夫婦で楽しんでます

良い歳して夫婦で『ポケモンGO』を楽しんでいます・・confident・・レベル8に到達しました。7月25日、富山城には夏sun休み中の子供達がすでに集まってrun来てたよ。

富山城ではポケモンが結構ゲットできましたsmile。このゲームgameは最後は富山市だったら富山城富山駅などの中心部にゲームしている人は集まって来るんだろうね。富山でレアなポケモンをゲットできる聖地は駅北の環水公園あたりかなcoldsweats01

Dscn3984_1280x960

続きを読む "ポケモンGOを夫婦で楽しんでます" »

2016年7月24日 (日)

「神岡城」は越中攻めに築城された

先日、岐阜県の飛騨市神岡町まで出掛けて来ました。
富山ICから国道41号線を南へ神通(じんづう)川沿いに車carで約50分で到着できます。ただ、この日は途中で道路工事を何箇所もやっていまして思わぬ時間が掛かってしまいましたcoldsweats01

神岡城『甲斐の武田信玄』が越中(富山)攻めの際に築城させたと伝えられています。実際には攻めては来てないようですが、信玄に攻め込まれていたら・・・今頃はどうなっていただろう。


富山城も小さくて可愛いけど・・・神岡城はそれ以上に小さかったsmile

Cameringo_20160720_140001_1280x960

続きを読む "「神岡城」は越中攻めに築城された" »

2016年7月21日 (木)

CiC一階に「ととやま」移転オープン

7月15日、富山駅前にオープンshineしたのは「さかな屋撰鮮」ともう一つは「ととやま」です。もう出掛けられた方も多いと思うけど・・・16、17日と2日連続で出掛けて来ました。あれ?「ととやま」ってなんだろう。

Dscn3940_1280x960

続きを読む "CiC一階に「ととやま」移転オープン" »

2016年7月18日 (月)

富山と高岡の「街なか地場もの屋」

富山市の総曲輪通りに平成22年10月にオープンし、今では高級ブティック店などが並ぶ商店街のなかでも一番の人気店に成長したのが『地場もん屋総本店』です。

週末には必ず一度は顔を出していますけど・・・次から次にやって来るお客さんの数に驚きますconfident。総曲輪通りなのに新聞に野菜を包んで持ち帰られる女性たちが素敵に感じますdelicious

7月16日、街なかグランドプラザを通りかかったら地場もん屋』さんの
感謝デーshineが開かれていました。富山市街なかで野菜を扱うお店がここまで人気店になるとは思ってもいませんでした・・・大成功でしょうねconfident

Cameringo_20160716_141754_1280x960

続きを読む "富山と高岡の「街なか地場もの屋」" »

2016年7月16日 (土)

「さかな屋撰鮮」グランドオープン

先日ですが、高岡市の人がFacebookに写真付きで投稿していたけど・・・『富山駅前、高岡駅前と比べるとまるで都会!』・・・お見事でしたconfident
高岡駅に失礼かもしれないけど・・・いいねgoodをたくさん頂いておられましたよcoldsweats01
高岡駅も新しくなってなかなか素敵なんだけど・・・富山駅と比べると雰囲気が大きく違って感じてしまうよ。嘘と思う人は見に出掛けて来てくださいsmile

Dscn3934_1280x960

続きを読む "「さかな屋撰鮮」グランドオープン" »

2016年7月14日 (木)

国道沿いの地区に住んでいます

富山市でも一番便利といわれる国道沿いの中心市街地に住んでいます。
「街なか地区」「郊外のロード店街」の中間に偶然のように生まれた誰もが知っている便利な地区ですsmile

お陰様で20年ほどで急激に大きく伸びたup地区としてとても有名です。
そこに素敵な図書館bookや大きなシネコンmovieが歩いて行ける距離に誕生しております。そして昨日は大型スーパーがオープンshineしましたよhappy01

Dscn3904_1280x960
さらにさらに便利な地区へと進化しているのに対して、逆に富山駅があるような「街なか地区」の方が日常品の買物などの利便性が弱くなるのが、現在の富山市の問題ですcoldsweats01

続きを読む "国道沿いの地区に住んでいます" »

2016年7月11日 (月)

富山駅前でアグリ ・マルシェ開催

毎週のように週末に出掛けて来ている富山駅だけど・・・この日は行き交う人がとても多かったよ。「都市の玄関口」の駅前が賑やかだと都市全体が元気goodに感じてもらえるから嬉しいよねconfident

7月10日、南北自由通路と駅南口前広場を利用したイベントが開かれましたので出掛けて来ました。私が知る限りでは富山駅前広場を利用した、今までで一番大きなイベントのように思いますsmile。人が少ないのではなく・・・人が写らないように撮影しておりますconfident

Dscn3910_1280x960

続きを読む "富山駅前でアグリ ・マルシェ開催" »

2016年7月10日 (日)

街なかシネコンで5回目の映画

富山市の街なかシネコン『J-MAX THEATERとやま』が誕生して一カ月と少し経ちました。もうすでに5回も映画を観てしまいました。こんな短期間に集中して映画を観たのは初めてのことです。近くて便利な場所にあるシネコンだから・・・郊外のシネコンさんはお客さん減っているだろうねsmile

昔から、ショッピングセンターにあるシネコンは好きではありませんでした。買物に来ている人達の車cardashが多過ぎるのが理由ですthink。人が多いのは気にならないんだけど・・・車rvcardashが多いのは好きじゃないね。これまでは週末に映画に出掛けて行くことは考えもしませんでした・・coldsweats01・・でも、これからは違います。

続きを読む "街なかシネコンで5回目の映画" »

2016年7月 9日 (土)

特急ワイドビューひだ

北陸新幹線bullettrainが開業しましたので、富山県内の北陸本線には特急電車trainは走らなくなってしまいました。県内で唯一、特急電車がやって来るのはJR高山線を走ります「ワイドビューひだ」だけになります。

昨日の午後2時半ごろでしたけど、富山駅に向かうJRワイドビューひだ7号が左からやって来ました。

越中八尾駅⇒速星駅に向かう途中でしたけど・・・一年以上ぶりに見た特急電車trainになんだか感動ですconfident。久しぶりの特急電車にカメラのシャッターが少しだけ間に合いませんでしたcoldsweats01

Dscn3880_1280x960

続きを読む "特急ワイドビューひだ" »

2016年7月 5日 (火)

KNBバザール今年も大賑わい

7月29日に全国公開されます映画『シンゴジラ』に登場しますゴジラの体長がシリーズ最大の118.5mだそうです。昔のゴジラや怪獣は60m程度だったと思うけど大きくなったものですconfident

富山県で一番の高層ビルbuilding「タワー111ビル」の高さ111mです。ただアンテナ部などを含めますと120.5mになるそうでほとんど
ゴジラと同じ高さです。(ライトレールtrainとタワー111ビルbuildingです。ゴジラだったらライトレールを見事に踏んでdash行くだろうねcoldsweats01

Dscn3874_1280x960_5

続きを読む "KNBバザール今年も大賑わい" »

2016年7月 3日 (日)

『さかな屋撰鮮』間もなくオープン

先日も記事にしました富山駅前で整備されている『さかな屋撰鮮(せんせん)』の建物はほとんど完成しているようで、限定3年間のオープンに向けて準備中ですhappy01

富山駅南口広場のおよそ540㎡を利用した平屋建ての建物です。
富山湾でその日水揚げされた魚介類を販売する『鮮魚店』と、新鮮な素材を活かした刺身や寿司などの魚料理を提供する『飲食店』が設けられます。目指すのは「新鮮朝どれsign01」「富山湾産sign01」「庶民価格sign01だそうです。

Dscn3863_1280x960

続きを読む "『さかな屋撰鮮』間もなくオープン" »

2016年7月 2日 (土)

立山町『みらいぶ』は素敵な建物だった

富山市の東側に隣接しますのが「立山町」で人口は26000人ほどです
平成24年に立山町の中心部に富山地方鉄道train立山線の五百石駅が一階に入居?する複合施設の立山町元気交流ステーション『みらいぶ』が整備されました。

当時、町長さんが「賑わいの拠点になるよう整備した。」とコメントしてたけど・・もう4年経っていたのに驚きました。さて賑わいは生まれたでしょうか。

Cameringo_20160611_171035_1280x960

続きを読む "立山町『みらいぶ』は素敵な建物だった" »

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »