2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 富山駅前の通路でビアガーデン | トップページ | 富山まつりは誰もが熱かった(1) »

2016年8月 7日 (日)

富山県庁前には噴水公園があります

富山市はの都といわれ立山連峰の豊富な雪解け水の恩恵を受けています。
地方によっては渇水しなければならない厳しい状況をよくニュースで耳にしますが、私達、市民はそんな思いをしたことは記憶がありません

富山駅北には大きな
富岩運河環水公園がありますし、富山駅前でもを利用したモニュメントが沢山あります。市街地で湧き水も出ていて、市民の生活とは当然だけど大きく関わっているよね。

Dscn3933_1280x960

これは富山駅前にいたら襲ってきたゲリラ豪雨です。観光バスから観光客さんが降りて来られるのに申し訳ないですね。

DSCN3998 (1280x960)

 

DSCN4000 (1280x960)

「県庁前」「噴水公園」で検索すると「富山県庁前」が検索順のトップに出て来ます。
全国の都道府県庁の近くに噴水公園があるとは思っていなかったど・・・大きな噴水がある公園なんて今では全国的に少なくなっているのかな

DSCN4055 (1280x960)

 

DSCN4054 (1280x960)

県庁前の噴水公園にもポケストップやバトル会場がありますのでトレーナーをよく見掛けます。綺麗な虹が出ているのにポケモンGOやっていて誰も気が付かないのだと思います。

« 富山駅前の通路でビアガーデン | トップページ | 富山まつりは誰もが熱かった(1) »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

虹、見事ですね!
水に恵まれた土地は、素晴らしいです。
ペットボトル水、富山では売れないんじゃないですか?^.^;;

そうですね、昔程噴水のある公園は少なくなったかもしれませんね。
メンテナンスも大変なのかな?
それにしても虹、見事です。

キハ58さん
某コーラー社の“いろはす”の水が富山でも大人気です。
富山の“いろはす”の水が取水されたのは富山県砺波市になります。
ですので私達、県民はお金を払って県内で取水された水を飲んでいます。
私のような富山市民には富山の水にお金を払うことは別に気にならないのですが・・・、砺波市の方達は「地元の水にどうして・・・」と納得が行かないようです

しゅうちゃんさん
水の都と申しましても、こんな大きな噴水がある公園は富山でも思いつかないです。
実際、メンテナンスが大変でしょうね。数日後に立ち寄りました際には、噴水から水が抜かれていました。定期的な入れ替えがあるのでしょうね。

富山は水の都でもありますが、その水が大きな被害をもたらすこともあり、昔から苦しい思いをして来たのも事実です。洪水や、氾濫などの治水に大きな予算を掛けなくてはなりませんでした。石川県と県を分けたのも、石川は道路整備、富山は治水整備の必要性があったそうです

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 富山県庁前には噴水公園があります:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/08 08:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 富山駅前の通路でビアガーデン | トップページ | 富山まつりは誰もが熱かった(1) »