2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 魚津の銀座商店街はTシャツ通り | トップページ | おわら風の盆前夜祭・鏡町(弐) »

2016年8月29日 (月)

おわら風の盆前夜祭・鏡町(壱)

9月1日~3日まで富山市八尾で行われます『おわら風の盆』の前夜祭が行われています。

20日(土)から始まった前夜祭ですが、暑かったり、雨が降ったりでなかなか出掛けれませんでした。この先の天気予報を見るとここで行かなかったら後悔が残りそうでしたので、27日(土)に出掛けて行きました

Dsc_3788_1280x847

全国から毎年30万人近い観光客さんがやって来られるのですが・・・今年の『おわら風の盆』の本祭は観光客さんが多くなると見込んでいます

DSC_3795 (1280x939)

Dsc_3834_1280x877

DSC_3773 (1280x848)

富山駅周辺の観光客さんが北陸新幹線が開業した昨年よりも確実に増えています。富山には新幹線開業から2年目に観光客さんのピークがやって来ているように感じております

DSC_3804 (848x1280)

DSC_3813 (1280x848)

27日は土曜日ということもあって「鏡町」「西町」の2町内での前夜祭です。
西町さんは前日の26日が前夜祭の当番日だったけど、夕方からの雨で中止に・・・この日は気合が入っていたでしょうね

DSC_3819 (1280x848)

DSC_3832 (1280x855)

遠く、高知県から大型観光バスはやって来ているし「前夜祭は地元の人が多い」はすでに昔のことだと思います・・・続きます。

« 魚津の銀座商店街はTシャツ通り | トップページ | おわら風の盆前夜祭・鏡町(弐) »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

今年は行ってみたいと、宿やルートを色々見当していました。
天気予報では1日付近はマークが出ていましたが、台風の動きが微妙で激変する可能性もあり、今回は諦めました。
おわら風の盆期間中は大丈夫のようで、良かったですね。
来年から暫くは週末開催になるので、平日開催になってから行こうかな。

しゅうちゃんさん
この後、台風が東北に上陸しそうですので気を付けて下さい。
お陰様で富山には台風の影響も少ないようです。
もしかすると30日にもう一度前夜祭に行けるのではと思っています。

今年は、その後の風の盆の本祭中も天気が良いようで大勢の観光客さんが来られると思います。しゅうちゃんさんも、平日開催になるのを待っていたら歳をとるばかりですよ。是非、来年お越しください

こんばんは。
ぼやぼやしてまだ行けてません。
明日も天気が悪そうですし。
このまま本祭になりそうですね。

morimoridxさん
私も24日(水)の福島あたりに出掛けようと思ったのですが、その後は夕方になると雨が降り出して来て・・・本当に昨年と同じように天候不順です。でも前夜祭11日間で雨で中止は明日の東町がそうだとしても3日間だけと意外と行われているんですよね。

お陰様で、大好きな鏡町の前夜祭を観れたのでかなりの満足感があります。
鏡町さんの前夜祭を観たのは3年以上も前だと思います。今回はテレビ局が入っていました。テレビ局さんにのみ三脚を使用するのを認めてますと言い訳のように何度も説明していました

今年もこの季節ですね!
SILVIAおじさんの、レポでたっぷり楽しませてもらいます^.^/

キハ58さん
あっという間に秋口なんですね。「風の盆」という言葉が凄く素敵に感じます。
台風のニュースが聞こえて来ますと風の盆です。でも今年は本祭がおこなわれますときは天気が良さそうですよ。
大勢の観光客さんが「富山に行くのは、この時しかないでしょう。」と言われます。富山駅で高山線に乗り換え、越中八尾を向かう人の多さには驚くばかりです。

もうず~~~っと以前に本祭りに行って、大変な人出と暑さにへとへとに・・・
前夜祭なら!と思っていたのですが、それもかなわずに何年も経ってしまいました。
結構近い所なのに・・・
どの町のもそれぞれにいいけど、鏡町のはたしか石段で・・・じゃなかったですか?
オトコシのいなせな踊りがしびれます~

ばんばさん
風の盆の際には富山県内のホテルは全部満室になりますので、高山のホテルに宿泊してホテルのバスで来られる方もいると聞きます。車でも混雑はしませんが、電車で来られるのも良いと思います。

八尾で鏡町といえば昔は花街でした。今でも料亭などがあります。
ただ踊り子が少なく困っていた時代も数年前にはありましたが、今では鏡町を出られて富山市街地で暮らす方も入れているようで、踊り子の心配はなくなりました。
八尾では諏訪町、次が鏡町でしょうか・・・諏訪町は伝統にこだわり過ぎているように思えます。鏡町のような観光客さんのことを考えた柔軟な対応の方が喜ばれると思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: おわら風の盆前夜祭・鏡町(壱):

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/30 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 魚津の銀座商店街はTシャツ通り | トップページ | おわら風の盆前夜祭・鏡町(弐) »