2021年4月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

« 富山まつり(2)「レストアクラウン」 | トップページ | オオオニバスを観て来ました »

2016年8月18日 (木)

県勢2人目の金メダリスト誕生

レスリング女子48キロ級で登坂 絵莉選手(高岡市出身)」が大逆転勝利で金メダルを獲得しました

残念ながら、登坂選手の金メダルの決勝戦は夢の中で目が覚めてテレビをつけた午前5時50分には表彰式で登坂選手が表彰台に上るシーンでした。さらには『登坂金メダル』の号外は今回は手に入りませんでした

 一週間前の11日早朝に柔道女子70キロ級で田知本 遥選手(射水市出身)」が県勢初の金メダリストになってから、たったの一週間で県勢2人目の金メダリストの誕生です

登坂選手がインタビューで先に金メダルを獲った田知本選手から「金メダルを見してもらっていた(見せてもらっていた)」と富山弁で話す姿が微笑ましかったです。

下馬評からすると、登坂選手の金メダルは田知本選手よりも確実視されていたような気がするけど・・・なんとリードしていた相手のアゼルバイジャンの選手から残り5秒で2点を奪っての大逆転勝利でした。

スポーツは何が起こるか分からない。母校の高岡市木津小学校のPVで応援していた500人も冷や汗だったのではないでしょうか

Cameringo_20160812_161245_1280x960
富山からはもう一人メダル候補の谷井 孝行選手(滑川市出身)」が競歩50キロに登場します。富山の女性ばかりが活躍しているけど、富山の男性の意地を見せてくれ!

リオオリンピックも終盤です。オリンピックが終わると急に秋めいて来るような気がします。

« 富山まつり(2)「レストアクラウン」 | トップページ | オオオニバスを観て来ました »

富山県」カテゴリの記事

コメント

とにもかくにも、素晴らしい試合での金メダル・・・本当におめでとうございます。
生中継を観たので、興奮・・・とても気持ちのいい朝でした!

すごいです、一つの県から2人の金メダリスト!中継でハラハラしました。
しかも女性、今回のオリンピックはが活躍しているように思えます。

キハ58さん
生でご覧になって頂きましたか、登坂の金メダルは確実視されていたようでしたので、
私は途中で睡魔に勝てなかったです。
実際は決勝戦は紙一重の接戦でハラハラしてテレビを観ていた人も多いのではないでしょうか。もしかすると負けを覚悟した人もいるかも知れないですね。吉田や伊調選手の次のリーダーとして4連覇を目指して欲しいです。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
富山出身でリオオリンピックに出場しているのは、私が知る限りでは金メダリストの二人と50キロ競歩の谷井選手とホッケー女子に一人と水球男子に二人の計五名のみだと思います。 五人しか出場していないのに二人がメダリストに、それも金メダリストになるなんて驚きです。

報道はされていませんが全国都道府県で出場者数が少ない県で、最もメダリスト誕生率が高いのが富山県ではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 県勢2人目の金メダリスト誕生:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/08/19 08:45) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 富山まつり(2)「レストアクラウン」 | トップページ | オオオニバスを観て来ました »