2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の11件の記事

2016年10月29日 (土)

富山市議補選が始まります

市議会議員の相次ぐ辞職で全国に汚名をさらしました富山市議会議員補欠選挙が10月30日に告示、11月6日投開票されます。

定数40人に対して改選13人(辞職12人+欠員1人)です。任期は来年4月までの僅か5カ月間です。残り5カ月間の為に1億円のお金が必要となりますthink

きっと「不正は絶対に許しません。」「信頼を回復します。」・・・候補者たちの声を何度聞くことでしょう。

Img_20161029_103044_1024x768

続きを読む "富山市議補選が始まります" »

2016年10月25日 (火)

滑川市の「美しい海の塔」

24日午後、滑川(なめりかわ)市の市街地でツキノワグマが目撃されました。滑川市有金の住宅の庭に成獣のクマ1頭と子グマ2頭が目撃、子グマと5mの間隔で目が合ったそうです。
富山市の市街地だったら驚くけど・・・滑川市だったら大騒ぎするほどではないように思いますconfident


Dscn4513_1024x768

続きを読む "滑川市の「美しい海の塔」" »

2016年10月21日 (金)

今年のツキノワグマは凄いです

富山県人のFacebookで見付けました。
この富山県のMAPに沢山のポイントですが、何だと思いますか?

Bfd45bc9f57701287cc3ef6da28bff51_10
県の自然保護課作成のツキノワグマの出没情報地図「クマっぷ」です。

ポイントは平成26年度からの情報ですけど・・・ただ今年は凄いですcoldsweats02
毎日のように目撃されていますし、ケガを負われた方もおられます。
でもゴルフ場golfなどでは目撃されても公表を控えるでしょうから・・・もっともっと凄いのだと思いますthink

山にツキノワグマが大好きなドングリが極端に少ないそうです。
人間の手で里山にドングリを置いたら良いのにと思いますconfident
通勤、通学や行事開催予定箇所のクマの出没情報を確認するなど役立てて欲しいそうだけど・・・これでは全く意味がないように思いますcoldsweats01

2016年10月19日 (水)

環水公園で知事と握手

10月23日は「富山県知事選挙」の投票日です。
現職の知事に新人が挑む、いつも通りの選挙戦ですconfident
富山では政治不信になるような出来事が続いているけど、県民の皆さんは投票に行きましょうねsmile

一週間早く行われた新潟県知事選挙では自民が推していた候補が破れているから、その影響が富山にも・・・それは考えられないと思いますhappy01

Cameringo_20161015_171904

続きを読む "環水公園で知事と握手" »

2016年10月15日 (土)

映画「カノン」で黒部の美しさを観て欲しい

富山ー金沢ー東京を舞台にした映画「カノン」が公開されています。
富山では黒部市周辺でロケされたそうですけど、黒部の生地や三日市エリアが登場している・・・涙溢れる感動作のようです。全国の皆様に映画を観ていただいて黒部の美しさを感じ取って欲しいですconfident

続きを読む "映画「カノン」で黒部の美しさを観て欲しい" »

2016年10月13日 (木)

駅北でムクドリの大集団に遭遇

先日、富山駅北を歩いていると物凄い数の鳥の群れに遭遇しました。
これが富山市の現在の悩みの種のムクドリです。
大集団は形を変えながら飛んでいると、大きな怪物のように感じれますcoldsweats01

富山駅北口から北に延びる道路「ブールバール」のケヤキに、10年ほど前から毎年のように大群が飛来します。6~10月末を中心に鳴き声やふんが通行人を困惑させております。

Dscn4470_1024x768

続きを読む "駅北でムクドリの大集団に遭遇" »

2016年10月11日 (火)

スターダスト・イリュージョン環水公園

富山駅北にあります環水公園で『スターダスト・イリュージョンin環水公園』が10月8日~10日まで行われました

9日の午後5時過ぎに現地入りしましたけど、小雨sprinkleは降っているし、風はありませんでしたけど気温も低くなって水際はさすがに寒かったですthink

Dscn4483_1024x768

続きを読む "スターダスト・イリュージョン環水公園" »

2016年10月 9日 (日)

高岡ホテルと高岡クラフト山町筋

高岡の街なかを歩いていて通りの奥に見えたのが『高岡ホテル』でした。
近くの通りは毎週のように通っているけど気が付きませんでした。
格式ある建物のように感じましたけど、ただ今でもやっているのでしょうか・・・coldsweats01

帰りましてネットで検索しましたところ・・・ホームページがありました。
当ホテルは、その昔「景望楼」と呼ばれる、料理旅館として営業しておりました。当時は馬車での送迎や広大な庭園に丹頂鶴を飼い、大変贅沢な造りであった。

Dscn4448_1024x768

続きを読む "高岡ホテルと高岡クラフト山町筋" »

2016年10月 6日 (木)

今年も素敵でした『おおてよるあそび』

昨夜から今朝に掛けて台風typhoon18号が日本海を東へと抜けて行きました。
台風が北陸に直接上陸となると史上2例目の台風だったそうですが、能登半島のさらに上をスピードdashを上げて進んで行きましたので、上陸はありませんでした・・・良かったです。そして台風18号は昨晩のうちに温帯低気圧に変わりました。

今回の台風typhoon18号では、強風で北陸新幹線bullettrainの金沢駅⇔新高岡駅で運行がストップしました。北陸新幹線が開業してから一年半だけど初めてのことではないでしょうか。富山市の街なかで行われました『おおてよるあそび』の写真です。

Dsc_4124_1024x678

続きを読む "今年も素敵でした『おおてよるあそび』" »

2016年10月 3日 (月)

新湊曳山祭りの映画効果は

10月1日は新湊曳山祭りでした。今年は映画『人生の約束』が公開され新湊の曳山が注目あびた年でした。きっと多くの観光客さんがやって来ると考えられました。さらには土曜日だとういうこともありますし、主催者側も例年にはないようなシャトルバスbusの運行まで準備しておられましたhappy01

Dsc_4118_1024x678

続きを読む "新湊曳山祭りの映画効果は" »

2016年10月 2日 (日)

浄土真宗大谷派 東本願寺

京都駅から歩いて約10分・・・東本願寺に立ち寄りました。
京都に住んでいた学生時代から、なぜかここへやって来ると落ち着きを感じましたconfident

shoeを脱いで本堂に入り、大広間の畳に座ると、ここを動きたくなるような思いがありました。京都駅から歩いてすぐ近くにあったのが東本願寺で・・・多分、どこの寺でも同じ思いをするのだろうと思っていましたthink

Dscn4329_1024x768

続きを読む "浄土真宗大谷派 東本願寺" »

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »