2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 浄土真宗大谷派 東本願寺 | トップページ | 今年も素敵でした『おおてよるあそび』 »

2016年10月 3日 (月)

新湊曳山祭りの映画効果は

10月1日は新湊曳山祭りでした。今年は映画『人生の約束』が公開され新湊の曳山が注目あびた年でした。きっと多くの観光客さんがやって来ると考えられました。さらには土曜日だとういうこともありますし、主催者側も例年にはないようなシャトルバスの運行まで準備しておられました

Dsc_4118_1024x678

私も高岡駅周辺の駐車場に車を止めて万葉線で向かおうかとも考えましたけど・・・射水市の友人から「あの映画は観た人が少ないと思うよ。」の話を聞いて、行けるところまで車で行こうと出掛けて行きました。

DSC_4040 (1024x678)

午後からの部を観る予定にして午前11時に過ぎに自宅を出発。海王丸パーク周辺の一般駐車場に車を入れてシャトルバスに乗車するか、少し歩いて万葉線で曳山近くまで向かおうと考えていました。

DSC_4059 (1024x678)

ところが・・・海王丸パーク近くの一般駐車場には車一台止まっていません。だったら車で行けるところまで・・・海沿いの道を進んで行って路上駐車できるスペースを発見したけど、なんとこれから曳山が渡る目の前の橋まで200mほどのところまで行けたから驚きでした

DSC_4069 (1024x678)

私と奥さんは、「映画の効果は薄かったんだね。」と話していましたけど、翌日の地元新聞には夜の提灯山(ちょうちんやま)には沢山の方がやって来たと書かれていました。私は夜には富山市内で別のイベントがありましたので夕方には新湊を後にしました

DSC_4098 (678x1024)


DSC_4105 (1024x678)

車の数もだけど、昼の花山(はなやま)を観に来ていた人の数も例年よりも少しだけ多く感じる程度でした。映画『人生の約束』公開から少し時間が経ち過ぎてしまったかも知れないですね。

« 浄土真宗大谷派 東本願寺 | トップページ | 今年も素敵でした『おおてよるあそび』 »

射水市」カテゴリの記事

コメント

今年は仕事で日中の花山を見ることができませんでした。
天候も心配されましたが、きれいな青空ですね。
シャトルバスまで用意するとなるとちょっとやり過ぎだったのかな?実際どの程度の観客が訪れたのかはわかりませんけど。
いいポジションで見られたようでよかったです。

おっぺらさん、雨が見込まれていたのですが、暑いくらいの良い天気でしたね。
提灯山は数年前に観たきりなんですが、意外と毎年のようにお昼の時間に立ち寄っております。今から思うと、土曜日でしたので提灯山を観るチャンスだったかも知れないですね。
シャトルバスばかりではなく、新聞には観覧席も数カ所準備されているように書かれておりました。県内テレビ局が今年は多かったですね。随所にカメラマン専用ブースも用意されておりました。さて来年はどうなるでしょうか、今年以上、増えることは考えにくいように思います。

土曜は前日くらいまで雨の予報でしたが、こんないい天気だったのなら昼間だけでも行けば良かったと思いました。
映画は富山県内の映画館では多くの観客が入ったようですが、残念ながら全国的には「爆死」とか「大コケ」と言われるレベルでした。
それでも県内からの見物客には映画を見て行ってみようと思ったと言う人はそれなりにいたのではないでしょうか。公開から時間が経ちすぎたというのは確かにありそうですけど。

映画を見て、生で見てを撮りたいと思いましたが、遠路出掛けるには厳しいのかもしれませんね。
1枚目の写真素敵なんですが、電線が邪魔ですね

あんころさん
この映画は出演者が良かったから、「日本アカデミー賞の候補になるよ。」と当時話していたものですが・・・ネットを観ていますと伸びて来なかったようですね。出演者だけではなく、監督も一度だけの映画でメガホンを取ったと評判に(富山だけで話題だったかも知れないですね。)なったものです。ある人から「新湊の人達は2回観るんですよ。」との話も聞いた記憶があります。残念です

しゅうちゃんさんは映画をご覧になって頂きましたよね。
この電線が確かに邪魔だったのですが、横で撮影していたカメラマンも同じことを言っておられました。このカメラマンですが、関東からの方で先週は関東の「○○祭りに行って来た。」とか話しておられるのですが・・・全くどこの祭りのことかさえ分かりませんでした。新湊曳山祭りは今回が初めてとも話しておられたのですが、これこそ映画効果だと思います。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 新湊曳山祭りの映画効果は:

« 浄土真宗大谷派 東本願寺 | トップページ | 今年も素敵でした『おおてよるあそび』 »