2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 今年のツキノワグマは凄いです | トップページ | 富山市議補選が始まります »

2016年10月25日 (火)

滑川市の「美しい海の塔」

24日午後、滑川(なめりかわ)市の市街地でツキノワグマが目撃されました。滑川市有金の住宅の庭に成獣のクマ1頭と子グマ2頭が目撃、子グマと5mの間隔で目が合ったそうです。
富山市の市街地だったら驚くけど・・・滑川市だったら大騒ぎするほどではないように思います


Dscn4513_1024x768

滑川市の駅前中央公園のオブジェ『美しい海の塔』です。
周辺には市図書館、市民交流センター、ショッピングセンターがある滑川市の中心部?と思われます

DSCN4512 (1024x768)

滑川市の市街地でクマが目撃されました日の撮影です。
クマを探して巡回中のパトカーを見掛けましたけど・・・・ここは海沿いに近い場所ですので、ここまではやって来ないでしょう

DSCN4514 (1024x768)

忘れていましたが『美しい海の塔』5年前の2011.12にも記事にしておりました。何回も、この公園を通りますが印象的なオブジェに魅了されます。

« 今年のツキノワグマは凄いです | トップページ | 富山市議補選が始まります »

滑川市」カテゴリの記事

コメント

今年はあまり山に食べ物がないのかな?
熊ではないけど、最近よく道で狸がひかれて死んでいるのをみます。
今日も見ました。
さすがに新湊には来ないでしょうが、家の裏に行ったら熊がいたとかしゃれにならないでしょうね。
実際ほとんどに人は野生の熊なんて見たことないでしょうから。

こんいちわ
熊が出たとの話題が多くなりましたですね。能登畔半島にも目撃情報があるそうです。どうして市街地等を超えて、行ったのでしょうが・・・。集団でないので、繁殖はなさそうですが、大変なことですね。富山県、石川県は、どこに出ても不思議ではなさそうですね。

おっぺらさん
山にドングリが極端に少ないと新聞に書かれていました。
この滑川市の有金ですがR8を走っていますと簡単に気が付かれる場所です。
新聞には目撃者の方は子グマと5mの距離で向かい合ったそうです。
その後、どうされたかは書いてありませんでしたが、自宅の庭ですので家の中に逃げ込んだのだと思います。親グマは離れたところにいたので助かったのだと思います。

セカンドバックにカメラを入れておりますので、目の前をクマが横切ったら直ぐに撮影したいと機会をうかがっておりますが・・・絶好の機会は訪れておりません

ひでさん、ありがとうございます。
先日、車で上市町を通りましたら、役場からの町内放送で「熊が出ました(目撃されました)、ご注意ください。」と何回もやっておりました。私、車の中で食事をすることがありますが、さすがに窓は開けれませんし、車を降りるなど・・・恐ろしい事です

クマの捕殺数は制限されていると新聞でみますが、そもそも現存数(想定)が違っていて・・・山にはもっと沢山いるのではないでしょうか。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 滑川市の「美しい海の塔」:

« 今年のツキノワグマは凄いです | トップページ | 富山市議補選が始まります »