2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 滑川市の「美しい海の塔」 | トップページ | 富山マラソン2016は快晴でした »

2016年10月29日 (土)

富山市議補選が始まります

市議会議員の相次ぐ辞職で全国に汚名をさらしました富山市議会議員補欠選挙が10月30日に告示、11月6日投開票されます。

定数40人に対して改選13人(辞職12人+欠員1人)です。任期は来年4月までの僅か5カ月間です。残り5カ月間の為に1億円のお金が必要となりますthink

きっと「不正は絶対に許しません。」「信頼を回復します。」・・・候補者たちの声を何度聞くことでしょう。

Img_20161029_103044_1024x768

現在でも全国的に話題になっている不正事件だから立候補を躊躇う人が少なくないと思っていました。でも最終的には25名程度が立候補するそうですので約2倍の競争倍率になるようです。

Img_20161029_102050_1024x768
なかには今回の補欠選挙では出馬を見送り、来年4月の市議会議員選挙に万全の準備で挑戦を考えている陣営(地区)もあるようですsmile

どうしても住んでいる地区での事前の候補者調整があるように聞きますが、候補者を話し合いで選出するような地区の談合も今回から止めて欲しいですcoldsweats01

 

« 滑川市の「美しい海の塔」 | トップページ | 富山マラソン2016は快晴でした »

富山市」カテゴリの記事

コメント

どこでもおきている生活費?ですが、少し行き過ぎた程度だと思います。まあ彼らの質はその程度な人物なんでしょうね。ここではこれが裁判沙汰になっておりますが、もはやなにおかいわんやの世界です。市民の範になって貢献sなければならない議員さんがそのような不明確な灰色の部分に使うことが間違っている。
法に抵触?しても許されると思っている。どうも世の中の方々と常識がずれている。

また5月の選挙で落選をする6ケ月議員さんがでそうですね。これでまた退職金(見舞金?)を払うのでしょうね。(苦笑)

ひでさん、ありがとうございます。
結局、欠員13人に対して新人ばかり25人が立候補しました。
ご存知とは思いますが、富山市議会議員の給与を月に10万円アップする議決が事の始まりでしたね。納得行かない市民たちがこれとばかりに議員たちの不正を暴いていった。市民を怒らせると怖いという事ですね。

きのう、ネットのニュースでみました。
「政務活動費の不正受給」が発覚して、再選が行われるのですね。

今度は、こういった不祥事が起こらないように願うばかりです。

京阪特急3000さん、ありがとうございます。
全国ニュースになっておりますか。議長が解散で調整すると言っておりましたが、上手く行かないで結局は選挙となりました。私達の税金を何と思っているのでしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/64414929

この記事へのトラックバック一覧です: 富山市議補選が始まります:

« 滑川市の「美しい海の塔」 | トップページ | 富山マラソン2016は快晴でした »