2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の5件の記事

2016年12月26日 (月)

県立近代美術館ありがとう

富山市の西中野にあります県立近代美術館は移転のため12月28日で閉館いたします。12月18日からアーティストの高橋匡太さんによる光のアートワーク「10 Days Older」が行われています。

昭和56年に城南公園に開館した美術館ですが役目を終え、環水公園に現在建設中の「富山県美術館」として平成29年8月に生まれ変わります。

Dscn4847_1024x768

続きを読む "県立近代美術館ありがとう" »

2016年12月23日 (金)

糸魚川の火災にお見舞い申し上げます

新潟県糸魚川市の大規模火災で被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。
大規模火災が起こった22日は、富山市内でも南から吹き降ろす風がとても強かった。車carを運転していても、大きな橋の上では真っ直ぐ走るのが怖いくらいでした。

昨年の5月に糸魚川市を訪問した際に、今回の火事で140戸の住宅や店舗が延焼した大町地区を散策して来ました。雁木と呼ばれます木造のアケードが通りに連なっており、木造家屋が密集していたのを想い出します。

099_1280x960_1024x768

続きを読む "糸魚川の火災にお見舞い申し上げます" »

2016年12月20日 (火)

富山市役所「立山あおぐ特等席」

12月19日は市街地からも立山連峰が綺麗に見える晴天sunとなりました。
立山が綺麗に見えるのを確認してから向かったのは富山市役所の展望塔ですsmile

Dscn4792_1024x768

続きを読む "富山市役所「立山あおぐ特等席」" »

2016年12月17日 (土)

最初の積雪で10㎝積もりました

富山市では16日(金)の朝には積雪snowが約10㎝ほどありました。
まだ冬タイヤに交換されていない方がいたようで、田んぼに落ちている車carを見掛けましたcoldsweats01。写真は17日(土)の午後の写真です。富山城の雪もかなり融けていました。

Dscn4736_1024x768

続きを読む "最初の積雪で10㎝積もりました" »

2016年12月 5日 (月)

稲荷公園がヒトカゲの巣でした

12月3日はとても天気sunが良かったです。
朝早くから富山城にやって来ていました。時間は午前8時45分でした。
お濠に浮かぶ富山城がとても綺麗でしたconfident

朝からポケモンGOをやりに来ているのは私だけかと思ったら・・・他にもいるんですよね。先日までガーディの巣になっていた富山城址公園ですがすでにガーディの影は全くありませんでしたcoldsweats01

Img_20161203_085047_768x1024

続きを読む "稲荷公園がヒトカゲの巣でした" »

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »