2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 稲荷公園がヒトカゲの巣でした | トップページ | 富山市役所「立山あおぐ特等席」 »

2016年12月17日 (土)

最初の積雪で10㎝積もりました

富山市では16日(金)の朝には積雪が約10㎝ほどありました。
まだ冬タイヤに交換されていない方がいたようで、田んぼに落ちている車を見掛けました。写真は17日(土)の午後の写真です。富山城の雪もかなり融けていました。

Dscn4736_1024x768

今年の冬は、暖冬で雪が少なかった前年と違って雪の量は平年通りと発表されています。今年は周りの人達の冬タイヤへの交換は例年に比べて早かったように感じております

DSCN4733 (1024x768)

私のマイカーも例年は12月の中旬にならないと交換しないのですが、一週目には交換を済ませておりました。お陰様で16日朝の急な積雪にも仕事に遅刻するこもなく・・・会社には「遅れます。」の電話が多かったこと

DSCN4741 (1024x768)

このくらいの雪でしたら雪国の人達は除雪さえしないですね。最低でも20㎝は積もらないと・・・我が家では除雪道具はまだ倉庫から出しておりません

« 稲荷公園がヒトカゲの巣でした | トップページ | 富山市役所「立山あおぐ特等席」 »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

土曜の昼過ぎ、私も城址公園にいました。
やはり石川よりも富山の方が雪が多いですね。
土曜はずっと雨降りだったので、雪もほとんど溶けて無くなりました。
私もタイヤは12月の初めに、天気のいいうちに換えてしまいました。
若い頃はそれこそ雪が降ってきた日の朝、出社前に雪が降る中をタイヤ交換していましたが、今ではそんな元気も無く、少し早くても天気のいい時に換えてしまいます。

あんころさん
私が到着しましたのは午後4時に少し前でした。実は富山城址公園が先日よりゼニガメの巣になっておりますので、1時間弱で8匹ゲットできました。
雪の話しですが、今年は柿が不作だから雪が多くなるだろうとか(これは信憑性が高いらしい)。私、車を入れ替えまして、これまではスバルのレガシーに乗っていましたので冬場も心配がなかったのですが・・・予算の関係でFF車のハイブリッド車になりましたので、車重が軽くなっておりますので少し心配です。

雪に対する、心構えが違いますね。
東京で20cmも積もったら、大騒ぎ、交通機関大混乱と思います^.^;;

キハ58さん
雪に対する心構えですとカッコ良く感じますが、単純に雪に慣れているだけです。
10㎝ていどだと長靴やブーツは履きません。スニーカーなどの短靴で十分です。
融雪の水で靴の中まで濡れてしまいますので長靴を履きますが、冬場でも短靴で転ぶこともありませんよ。でも、くるぶしを越える雪になりますと、そうも言っておれませんのでスーツ姿にゴム長くん登場です。
東京の皆さんは、少しでも雪が降ったらゴム長を履かれた方が良いと思います。

でも今週はまた気温が高くなるようなことを言ってましたね。
ホワイトクリスマスにはならないみたいな感じですね。

おっぺらさん
12月10日に我が社は忘年会があったんですが、この日は雪が降るホワイト忘年会になりました。もう今週末がクリスマスで、翌週末は新年と師走は走り過ぎて行きます。新しい家で迎えられる新年は格別でしょうね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 最初の積雪で10㎝積もりました:

» ケノーベルからリンクのご案内(2016/12/18 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 稲荷公園がヒトカゲの巣でした | トップページ | 富山市役所「立山あおぐ特等席」 »