2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の8件の記事

2017年1月26日 (木)

富山の星・石橋が十両昇進

全国では『稀勢の里の新横綱誕生』が新聞一面の記事になっている事と思います。富山県の新聞は先日、幕下七枚目で全勝優勝した『石橋が十両昇進』が大きな記事になっておりますconfident

富山県としては20年振りの関取誕生で、しこ名は「朝乃山(あさのやま)」となりました。1997年夏場所で引退した琴ケ梅以来で、関取誕生としては88年に新十両になった駒不動以来ですから実に29年振りだから大ニュースですcoldsweats01

Dscn4982_1024x768

続きを読む "富山の星・石橋が十両昇進" »

2017年1月22日 (日)

雪化粧した富山県庁舎

県庁に郵便を送る際には「富山市新総曲輪まで書けば番地はいりません。」と教えて頂いたことがありますconfident

富山市中心部の新総曲輪(しんそうがわ)にあります富山県庁舎は1935年(昭和10年)8月17日に完成しました。本館、南別館、東別館、県議会議事堂(現在工事中です。)、警察本部庁舎があります。

Dscn4957_1024x768

続きを読む "雪化粧した富山県庁舎" »

2017年1月19日 (木)

高岡駅の自動改札機が北陸初

1月15日に高岡市の「日本海高岡なべまつり」には電車trainに乗って出掛けました。
電車は乗り心地が良いし・・・贅沢を言ったら早く富山駅の高架の工事を終わって欲しいよ。まだ全然工事が進んでいないように感じるのは私だけでしょうかcoldsweats01

Dscn4952_1024x768

続きを読む "高岡駅の自動改札機が北陸初" »

2017年1月15日 (日)

大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く

1月15日は早朝の除雪車の音で目が覚めました。
ただ富山市の積雪snowは想像していたよりも少なく27センチでした。

そして午前9時半過ぎには富山県内の大雪警報は全て解除されました。
我が家house周辺は除雪するまでもないくらいに雪は少なかったですconfident

Dscn4947_1024x768

続きを読む "大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く" »

2017年1月13日 (金)

暖冬に慣れ過ぎて大雪が怖いです

北日本の上空約5千メートルにマイナス36℃以下の寒気が流れ込んでいます。13日午後6時までに予想される降雪量は北陸で80センチ、東北で70センチ、東海で60センチと予想されています・・・暖冬に慣れ過ぎているから大雪のニュースが怖く感じるよ。あまり積もって欲しくないねthink

今冬、最初の積雪があった12月17日に撮影した写真です。
富山市街なか「ホワイトイルミネーションとやま」です。
もっと規模を大きくして大々的にイルミネーションやれば良いのにね。
でも、市と県の仲が良くないと言われる富山市では難しいよねhappy01

Dscn4755_1024x768

続きを読む "暖冬に慣れ過ぎて大雪が怖いです" »

2017年1月 8日 (日)

皇国晴酒造さんの「豪華 生一本」

「皇国晴酒造」さんのホームページを見ていましたら懐かしいCMがアップされていました。「みくにはれしゅぞう」さんと呼びます。幻の瀧bottleで有名です。

『伝説のCM復活!』 30年程前に日曜日のお昼頃に流れていたような気がします。どうやら富山ローカルのCMだったようですが・・・30代後半以上の富山県民でしたら誰でも口ずさむことができるでしょうね。

2017年1月 6日 (金)

今年も日枝神社に初詣しました

今年の新年の初詣は富山市山王町にあります「日枝神社」の山王(さんのう)さんに出掛けて来ました。

公共交通でも訪れやすい街なかの神社で、山王さんには例年、富山県で最も多い約23万人が三が日にやって来るそうです。市民の6割近い人がやって来る霊験あらたか(こんな漢字を使うとは知りませんでした。)な人気の神社。

Dscn4876_1024x768

続きを読む "今年も日枝神社に初詣しました" »

2017年1月 1日 (日)

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

Img_20170101_150635_1024x768

続きを読む "新年明けましておめでとうございます" »

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »