2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く | トップページ | 雪化粧した富山県庁舎 »

2017年1月19日 (木)

高岡駅の自動改札機が北陸初

1月15日に高岡市の「日本海高岡なべまつり」には電車trainに乗って出掛けました。
電車は乗り心地が良いし・・・贅沢を言ったら早く富山駅の高架の工事を終わって欲しいよ。まだ全然工事が進んでいないように感じるのは私だけでしょうかcoldsweats01

Dscn4952_1024x768

高岡駅の改札口に取り付けられましたICカード専用のゲート式自動改札機を初めて通りましたconfident

Dscn4933_1024x768

このゲート式自動改札機ですがいつから使用開始されたかは分かりませんが、在来線としては北陸3県で最も早く導入されたと聞いております。北陸初shineだよ、高岡駅は凄いよ・・・あいの風とやま鉄道さん頑張ったねscissors

« 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く | トップページ | 雪化粧した富山県庁舎 »

高岡市」カテゴリの記事

コメント

泊駅行の電車、雪の中の激走のあとがうかがえます。
改札、カード併用でなく専用というのが凄いです・・・ほんと、あいの風とやま鉄道さん、頑張りましたね^.^/

キハ58さん
あいの風鉄道の利用者の大半は昔の定期券の利用者だそうです。
切符を購入して利用する人が少ないから、カード専用機でOKとなるのかも知れないですね。カード券売機も将来は各駅に一台しか置かない時代が来るかも知れないですよ。

きっぷを買って通れるのは1カ所だけなんですかね。
石川県方面からの行き帰りにはちょっと不便かも、と思いましたが、それほど混むこともないので大丈夫でしょうね(^^)
でも、城端線や氷見線(新高岡駅を除く)ではICOCAは使えないので、かなり思い切ったなと言う気はしますね。
石川県内の北陸本線やIRいしかわ鉄道では4月末からICOCAが使えるようになる予定なので、運用を開始したらICOCAを買ってみようかと思っています。

あんころさん
高岡駅では切符客対応で駅員さんがお一人立っておられました。
城端線、氷見線がありますので、切符も対応の自動改札機を導入しますと混乱が起こるでしょうね。富山駅にも同じタイプが将来取り付けられると思いますが、切符客の対応は駅員が行うのは将来も続けて行くのだと思います。

金沢駅でICOCAが使用できると便利になりますね。
ICOCA導入当初はカードが売り切れで手に入り難くなるでしょうから、高岡駅ででも早めに手に入れておくのがどうでしょう。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/64783864

この記事へのトラックバック一覧です: 高岡駅の自動改札機が北陸初:

« 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く | トップページ | 雪化粧した富山県庁舎 »