2021年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
無料ブログはココログ

« 皇国晴酒造さんの「豪華 生一本」 | トップページ | 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く »

2017年1月13日 (金)

暖冬に慣れ過ぎて大雪が怖いです

北日本の上空約5千メートルにマイナス36℃以下の寒気が流れ込んでいます。13日午後6時までに予想される降雪量は北陸で80センチ、東北で70センチ、東海で60センチと予想されています・・・暖冬に慣れ過ぎているから大雪のニュースが怖く感じるよ。あまり積もって欲しくないね

今冬、最初の積雪があった12月17日に撮影した写真です。
富山市街なか「ホワイトイルミネーションとやま」です。
もっと規模を大きくして大々的にイルミネーションやれば良いのにね。
でも、市と県の仲が良くないと言われる富山市では難しいよね

Dscn4755_1024x768

今回の寒気のピークは週末の14日、15日で、上空には氷点下42度以下の数年に一度レベルという強い寒気が入って来るんだって・・・家の周りの除雪作業で週末は大変だろうね。スーパーの買い物も金曜日に済ませておいた方が良さそうだね

DSCN4753 (1024x768)

週末に開催される高岡市の「日本海高岡なべまつり」を楽しみにしていたけど、これは出掛けるのは難しいかも知れないね

DSCN4750 (1024x768)

DSCN4751 (1024x768)

DSCN4760 (1024x768)

もちろん車を使わないで電車で行く方法はあるけど、あいの風鉄道さんの電車の遅れも心配になるよ・・・準備は万全なんだろうけどね

« 皇国晴酒造さんの「豪華 生一本」 | トップページ | 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く »

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
こちらも寒波に襲われています、まだ積雪は7cmほどですが、めっちゃ寒いですヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ

おはようございます。

ホワイトイルミネーションはクールですね。
けばけばしていなくてとても素敵な風景です。

大雪心配ですね。
今年も異常気象で大きな災害が起きないよう
祈るばかりです。

今週末は厳しい寒波が日本海側を襲いそうで、いろいろ心配ですね。
昨年も紹介されたイベントでは?
開催されるといいですね。

でんでん大将さん
13日の夕方から降った雪が積もり始めました。
現在、県内全域に大雪警報が発令中で月曜日まで続くと言っています。明日の朝までで35センチの見込みだそうです。当然、除雪車がやって来るはずですが、土曜日ですのでやって来ないかも知れないです。

ぴえろさん
富山のイルミネーションには青のライトが多く使われていまして、この青から寒いイメージを持ってしまうと言われる方もおられます。ただ青(BLUE)は富山の空、海を現わしている富山BLUEです。

しゅうちゃんさん
「高岡なべまつり」は30年以上も続く、高岡市の伝統の祭りになりました。
寒いなか食べる熱々の汁が美味しいのですが、何しろアウトドアになりますので大雪では厳しいですね。それもですが明日の場合は会場まで出掛けて行くのが大変でしょうから、お客様は少ないかも知れないです。

2年か3年か前の年末に富山のイルミネーションを城址公園近くへ見に行きました。
毎年行われているからか、特に見に来る人も無く、通りすがりの人が時々写真を撮っているくらいで、ちょっと寂しかったです。
今年は「高岡なべまつり」に行って見ようかと思っていたのですが止めました。
屋外がメインのイベントのようなので荒天だと厳しいのと、移動が大変そうだったからです。
電車で行ったとしても、帰りの電車が動かなかったりすると困りますし。
雪は短時間に大量に降らない限りはそんなに問題にはならないと思いますが、強風だとすぐ電車が止まりますからね。

あまり大雪にはならないで欲しいですね。
スキー場はようやく雪が積もって営業開始出来ると喜んでいますけど。

富山は県と富山市の関係が上手く行っておりません。知事と市長が横に並んだとこなど見たことありません。全国で面積や人口が県全体の40%もあるのは全国で富山市だけで・・・富山市が力を持ち過ぎたように感じます。

それが新幹線がやって来たのに富山駅前では工事が続いているなんてことに大きく影響が出ております。駅前の未整備地区も、ここは市の土地、こちらは県の土地と区分けがありまして・・・イルミネーションも駅南は富山市が駅北の環水公園は県が担当と区分けされております。全く統一性がないイメージが違うイルミネーションになってしまっております。 私は市長の方に期待してしまいます。お恥ずかしい富山市の現状です。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 暖冬に慣れ過ぎて大雪が怖いです:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/01/14 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 皇国晴酒造さんの「豪華 生一本」 | トップページ | 大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く »