2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 第30回「剱岳雪のフェステイバル」 | トップページ | 富山県美術館に「日本橋たいめいけん」 »

2017年2月15日 (水)

富山で梅が開花しています

富山では先週の9日に梅の開花が発表されています。平年よりも21日も早く、観測史上5番目のスピード記録です。昨年に比べても13日早かったそうです。

少し寒気の入り方が違えば北陸が大雪snowだったのは間違いありません。歴史的な大雪となっています中国地方の方にお見舞い申し上げます。

Dscn5062_1024x768

年末年始が比較的暖かく、降雪量も平年の半分以下となっていることが梅の開花を早めた思われます。でも、梅が咲くような暖冬とは思えないんだけどねthink

DSCN5057 (768x1024)

DSCN5059 (768x1024)

気象台にある標本木の白梅が五輪、咲いていたそうですが、梅の名所の「馬場公園(富山市蓮町)」でも咲いておりましたconfident

DSCN5060 (768x1024)

« 第30回「剱岳雪のフェステイバル」 | トップページ | 富山県美術館に「日本橋たいめいけん」 »

富山市」カテゴリの記事

コメント

雪中の梅の花、やはり暖冬なんですかね?
でも紅梅&snow似合いますね。

しゅうちゃんさん
今年の積雪量は平年の半分だそうです。私、ほとんど除雪作業しておりません。
本来は北陸に入る寒気が中国地方に流れ込んでいるのだと思いますが2年連続のことです。温暖化が進むと逆に大雪になる地域が出て来るそうですよ。coldsweats01

雪の梅、驚きです!
でも、美しく映えますね^.^/

キハ58さん
富山での梅の開花は雪の中になることが多いと思います。
実は今週末には又、寒気が流れ込んで来ます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/64896189

この記事へのトラックバック一覧です: 富山で梅が開花しています:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/02/16 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 第30回「剱岳雪のフェステイバル」 | トップページ | 富山県美術館に「日本橋たいめいけん」 »