2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

« 前例のない白熱の市議選 | トップページ

2017年4月19日 (水)

市長のリーダーシップに期待

16日に行われました富山市長選挙は現職市長が当選shineし4期目がスタートしました。
写真は少し前に撮影しました桜cherryblossomの写真が残っておりますのでアップします。中心部の
「いたち川沿い桜」になります。

人口の減少時代を見据えたコンパクトな街づくりで、中心部では転入が転出を上回る状況が続いています。そして今期の一番大きな仕事は路面電車trainの富山駅直下での南北接続だそうです。駅北のライトレールと中心部の環状線セントラムの接続で「人の流れを変える。」大事業です。

Dscn5263_1280x960

ただ逆に郊外では市の施設が廃止されるなどが進んでおります。郊外に暮らす人達にとっては今まであったものがなくなったりと寂しい思いを新聞で目にします。

DSCN5252 (1280x960)

実際、郊外の人と話しますと「この地区にはな~んにもないがcoldsweats02。」と言われる方が大勢おられます。中心部からそれほど遠くない場所でも過疎を感じるところがあるからねcoldsweats01

DSCN5260 (1280x960)

今回の選挙で「中心部ばかりは不公平。」と訴えた共産系の新人が予想よりも15000票以上も多くの票をとったのはそのせいかも知れないよthink

DSCN5254 (1280x960)

郊外に住んでいる人達も、コンパクトな街づくりに70%以上の人達が賛成していると選挙番組でいってたけど本当だろうか・・・と思いましたsmile

だったら、森 富山市長には今まで以上のリーダーシップでコンパクトな街づくりの完成と「選ばれる街づくり」を追求して欲しいねconfident

« 前例のない白熱の市議選 | トップページ

富山市」カテゴリの記事

富山市中心市街地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65169610

この記事へのトラックバック一覧です: 市長のリーダーシップに期待:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/04/20 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 前例のない白熱の市議選 | トップページ