2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 富山グラウジーズB1残留決定! | トップページ | 安田城址を観光箇所に整備したらと思う »

2017年5月28日 (日)

魚津市で全国植樹祭を開催

富山県魚津市で全国植樹祭が富山県として48年振りに行われました。
28日の植樹祭の記念式典が行われます魚津桃山運動公園には選ばれた人達しか入れないと聞いておりましたので、サテライト会場の海の駅蜃気楼に立ち寄りました。

Dscn5364_1280x960_2

植樹祭に全国から7000人近い人が参加するとは思っていなかったねsmile。前々日あたりから、富山市の中心部が警備の車busや、関係者で混雑していると思っていたけど・・・この日の魚津市は閑散としていましたねcoldsweats01

Dscn5374_1280x960
魚津駅周辺やメイン通りには植樹祭で到着されたと思える人はおられませんでした。ただサテライト会場の駐車場は車も多いし、人も多かった。すでにモニター前の座席は地元の人達で満席でしたねthink

Dscn5367_1280x960
天皇・皇后両陛下の「お手植え」「お手まき」のあと、魚津市や黒部市の中学生の職場体験「14歳の挑戦」の発表が行われましたけど・・・植樹祭は素晴らしい内容でしたよconfident

DSCN5369 (1280x960)

そのあと復興のシンボルとして前年の長野県から引き継いだ「榎の苗木budを、富山県・石井知事から⇒来年開催の福島県・内堀知事に手渡された姿がとても印象的でしたconfident

DSCN5373 (1280x960)

サテライト会場では植樹祭記念の苗木budの無料配布が行われましたので頂いてきました。ただ「高木」を頂きましたので庭がない我が家houseで大きく成長したらどうしましょうcoldsweats01 

DSCN5372 (1280x960)

« 富山グラウジーズB1残留決定! | トップページ | 安田城址を観光箇所に整備したらと思う »

魚津市」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
植樹祭サテライト会場へ行かれたのですね。
お天気はいかがでしたでしょうか。
天気予報では晴でしたが、雲が多かったですよね。
ちなみに高木の苗木は無花粉杉でしょうか。(^^;

こんにちわ、

途中からですが、私もTVで見ていました。
魚津に桃山公園があるとは知りませんでした。
盛りだくさんの内容で長丁場のようでしたね。
高齢の両陛下にとっては過酷な時間に思えました。
身じろぎもせず、始終笑みを浮かべていらっしゃった
お姿には頭が下がります。
もう少し時間を短縮出来ないものでしょうかねぇ。

NHKで見ました。サテライトのことはやっていませんでしたね?オペラ歌手のはちょっと!富山からの長時間番組で ウルウルしてしまいました。

morimoridxさん、こんばんは
9時半ごろに海の駅蜃気楼に到着しました。途中で雨がパラパラと来たのですが、大きな雨にならなくて良かったですね。曇りで暑くもなかったです。
頂戴しました高木の苗木は「タブノキ」でした。4種類あったのですが、植樹祭で植えられました無花粉杉はありませんでした。confident
植樹祭は魚津市で開催されましたが、関係者や警備の人達が宿泊していたのは富山市内だった。魚津市にそれだけの人が宿泊できるホテル・・・足りないでしょうね。
先ほどの夕方のニュースでサテライト会場のモニター前に3000人と言っていましたが・・・300人の間違いだと思いました。confident

ぴえろさん、ありがとうございます。
海の駅から見える蜃気楼Bランクが今年だけで3回目を記録したそうです・・・先日の19日に仕事で通りかかりました際に観させて頂きました・・・初めての蜃気楼でした。confident
魚津の桃山運動場では毎年、全国女子大学野球baseball大会が開催されています。数年前には世界女子野球baseball大会も開催されたと、今回、アナウンサーが話しておりましたが・・・残念!記憶がありません。coldsweats01
テレビ等で報道されていませんが、実は昨晩、富山城址公園に集まった人達に両陛下が宿泊しておられましたANAクラウンホテルの客室から提灯を振られるイベントがありました。なんと城址公園には提灯を持つ3200人が集まったそうです。coldsweats01 別に怪しいイベントないようです。happy01

naebakko2さん、ご無沙汰しております。
私、魚津市で植樹祭の開催が決定した際に絶対に出掛けたいと決めておりました。
48年前の砺波市での植樹祭は「頼成の森」を訪れるたびに話を聞くだけでして、48年前の記憶は一切ございません。coldsweats01
サテライト会場では苗木の配布以外にも、無料の海鮮鍋のもてなし(この鍋の列が凄かった・・・テレビのアナウンサーが「無料だから凄いね。」と話していました。)、そしてその後は「餅まき」まであったようです。confident
選ばれて植樹祭のイベントに参加した人達には「植樹祭記念の弁当」が配布されたようで、ネット上に記念弁当が何人も投稿されていましたよ。delicious

SILVIA おじさん お久しぶりです。TVで 天皇陛下痛々しと言うか、本当に頑張って下さいました。知事も話し方はお年を感じます、内容は素晴らしい!私も 山に登れなくなり、昨年は富山に1回しか行きませんでした。ANAクラウンは駐車場が無くとなりのものを使用しているので!今年から ちょくちょく行きたいです!

naebakko2 さん
是非、何度も何度も富山にお越しになって下さい。
ご存知かも知れませんが、昨年度は県外⇒富山へ移住される方が、富山⇒県外を500人以上も上回りました。埼玉や群馬からの移住者が多いそうで、北陸新幹線で富山を訪れた方達が、その後に移住されているようです。富山の住み易さが認められているのだと思います。confident

テレビで途中から見ました。
内堀知事が画面に写ってビックリcoldsweats01
来年、南相馬市で開催されるんですね。ニュースで見た記憶はありましたが忘れていました。
6月11日に一年前イベントが開催されます。もう準備が始まっているんですね。

何度もすいません! 私の周りで息子が今年 富山大薬学に入学したら、親夫婦が やたら富山通いしている人がいます。車で行くようで 関越で覆面に捕まったと嘆いています。私も関越周りで行っています。明日も遊びに行くのでルンルン!

しゅうちゃんさん
内堀知事さんを初めて拝見しました・・・他県の知事で知っているのは小池知事、黒岩知事と森田知事くらいです。富山出身の高橋北海道知事を忘れていました。coldsweats01
内堀知事はお若いですね。挨拶も素晴らしいかったですね。彼のような知事が首長でおられると、頼もしい限りです。富山では知事よりも富山市長が力を持っているように感じれてしまいます。smile

naebakko2 さん
面白い話しなんですが、薬の都・富山ですが薬剤師が大きく足りておりません。彼のように薬剤師になる勉強をしているのは県外から来ている学生ばかり。薬剤師の資格を取得したら地元で就職されます。石井知事が「薬の都なのに薬剤師が足りないとは、どうなっているんだ!」と怒っておられたそうです。coldsweats01

数年前に秋田でもありました。俺は抽選であたり、仲間たちを連れて参加しました。あの日、記念の植樹を俺たちもしました。そこを訪ねたいといつも思っているのですが、なかなか遠いです。

でんでん大将さん、良い経験をされましたね。
植樹祭の一般招待者の申し込みが何時から始まって終了は何時だったのかも分からない状況です。私のような富山市民ではなく、魚津市や黒部市に在住する市民が優先されたのではないかと思いますcoldsweats01
しばらくしたら、両陛下がお手植えされた苗木を観て来たいと思います。富山県はコンパクトで東西を高速道路で一時間で行き来できますので・・・植樹祭会場にも年に何回も出掛けて行きますconfident

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65337734

この記事へのトラックバック一覧です: 魚津市で全国植樹祭を開催:

« 富山グラウジーズB1残留決定! | トップページ | 安田城址を観光箇所に整備したらと思う »