2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 | トップページ | 「住み良さランキング」に富山から・・ »

2017年6月21日 (水)

行田公園の「花しょうぶまつり」終了

毎年、菖蒲を見に滑川市の行田(ぎょうでん)公園にやって来ます。
今年の行田公園の「花しょうぶまつり」は6月10日~18日まででした。
もう終わっておりまして、写真は11日に訪問しました際に撮影しております。
今年の北陸は6月20日現在、梅雨入り宣言されておりません。
しょうぶまつりの期間中に一度も雨rainが降らなかったように思います。

Dscn5418_1280x960

県西部にはもっと多くの菖蒲が花を咲かせます砺波市の頼成の森公園があります。自宅からだと距離的には砺波に向かった方が近いのですが、行田公園の素朴なイメージがとても好きですねconfident

DSCN5408 (1280x960)

蛍が描かれたモニュメントがありましたけど・・・蛍を見れる場所は富山でもとても貴重ですthink。うちのJr君は生まれて一度も蛍を見たことないはずですconfident

DSCN5428 (1280x960)

菖蒲は満開とまでは行きませんでしたが、駐車場parkingは満車になっているし、行田公園では見たことないような大勢の方が来ておられましたsmile

DSCN5407 (1280x960)

DSCN5424 (1280x960)

この日の行田公園には臨時売店も登場していて食べ物に、お土産、滑川グッズまで販売されておりまして・・・よく売れておりました。

花しょうぶまつりは終了しておりますが、菖蒲は今週末くらいまでは鑑賞できる状況のようです。まだご覧になっておられない方はぜひ行田公園へ・・・いつでも無料で入ることができる素朴な公園ですcoldsweats01

« 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 | トップページ | 「住み良さランキング」に富山から・・ »

滑川市」カテゴリの記事

コメント

花しょうぶ、あやめ、かきつばた、見分け方難しいですよねcoldsweats01
こちらでは『あやめ園』が多いような気がします。
今日やっと雨が降ってくれましたが、雨が少なく気温も低い日が続いており、開花が遅れているようです。

こんばんは。
今年はまだ行田公園にも頼成の森へも出かけておりません。
まだ見られるのなら今週末に出かけてみようと思います。
貴重な情報ありがとうございます。happy01

しゅうちゃんさん
新潟気象台発表から北陸地方は梅雨入りしたと見られると発表がありました。
天気予報においては北陸は新潟・富山・石川・福井の4県となりますので、新潟気象台より発表されます。富山でも菖蒲の開花が遅れたようですね、菖蒲祭りの初日には殆ど咲いていなかったようです。

morimoridxさん
頼成の森では花菖蒲まつりがまだ続いているようですよ。もしかすると開花が遅れていたそうですので延長されたのかも知れないですよ。太閤山ランドではアジサイが開き始めているようです。滑川市のホームページに20日の行田公園の花菖蒲開花状況が公開されています。

今年は、しょうぶ観に行けなかったので、嬉しいです!
1枚目、お日さまと挨拶している姿が、素晴らしいでね〜^.^/

キハ58さん
いつもキハ58さんの行動力には驚いております。
東京と違って富山では出掛けて行く場所が限られてしまいます。
何年も続けて同じ場所に出掛けていますと・・・「今年は止めようかな」の思いが出て来ます。でも、この行田公園だけは10年近く立ち寄っていると思います。この時期はここしか無いのかも知れません。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65436741

この記事へのトラックバック一覧です: 行田公園の「花しょうぶまつり」終了:

» ケノーベルからリンクのご案内(2017/06/22 08:46) [ケノーベル エージェント]
富山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

« 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 | トップページ | 「住み良さランキング」に富山から・・ »