2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 魚津市で全国植樹祭を開催 | トップページ | 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 »

2017年6月 6日 (火)

安田城址を観光箇所に整備したらと思う

富山市婦中安田にあります安田城でスイレンの花が咲いていると新聞に写真が出ていましたので訪問して来ました。この安田城は当時の遺構をほぼそのまま残す全国的にも貴重な城跡として国の史跡に1981年指定されています。

Dscn5394_1280x960

安田城は『羽柴秀吉』が富山城に陣取る『佐々成政』を討つために出陣した富山の役impactの際に富山城攻めの本陣・白鳥城の支城として造られた。

DSCN5389 (1280x960)

ここから富山城までは直線で約5キロ・・・ただ神通川の流れを水濠に引き込んだ浮城の異名を持っていた富山城を攻めるのは難しかったconfident

DSCN5390 (1280x960)

1585年8月、羽柴軍70000に対して佐々軍20000。
羽柴軍に富山城を包囲された佐々成政はあっけなく降伏したそうだ・・・徳川家康の後ろ盾がなくなってしまうと・・・coldsweats02

Dscn5391_1280x960_2

波乱万丈の人生を歩んで、最後は肥後で切腹させられた『佐々成政』の人生を大河ドラマに推薦したいと思いますけど・・・そんな人は私だけかなconfident

戦国impactの名残りが少ない越中国。ここを観光バスbusが訪れる観光箇所にしたら・・・環水公園までは行かないかも知れないけど成功するような気がするのも・・・私だけかなsmile

« 魚津市で全国植樹祭を開催 | トップページ | 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 »

富山市」カテゴリの記事

コメント

大河ドラマではとかく脇役の佐々成政なのですが、利家とまつでは準主役級の活躍でしたね。軍師官兵衛でも一応登場しました。
北陸方面の武将はやはり地味ですね。お隣の越後を舞台にし魚津城の合戦もあった天地人でも成政は登場しませんし。

おっぺらさん、気が付くのが遅くなってすいません。
「官兵衛」に登場していましたね。今、放送されています「直虎」が大河になるのでしたら、「成政」の方がとも思ったりします。ただ地味な存在なのは間違いないですね。最後に切腹させられておりますしね。さて「井伊直虎」の名前を聞いたのも初めてで、どんな活躍をした人物なのか全く知りませんので、観ていると全部が作り話のように思えてしまいます。県西部では別の方を大河ドラマにと推しておられるようですね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65378307

この記事へのトラックバック一覧です: 安田城址を観光箇所に整備したらと思う:

« 魚津市で全国植樹祭を開催 | トップページ | 大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」 »