2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 行田公園の「花しょうぶまつり」終了 | トップページ | 高山ラーメンを食べに高山市へ »

2017年6月27日 (火)

「住み良さランキング」に富山から・・

先日「住み良さランキング2017」の公表がありました。
砺波市は毎年ベストテン入りしておりますが、今年は全国2位(前年3位)に順位を上げました。そして驚きましたのは順位を7つ上げ全国6位になりました魚津市(前年13位)ですsmile。ベストテンに県内から2都市が入ったのは初めてではないでしょうかsmile

全国814の都市を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つでランキング付けしております。今年の「住みよさランキング」の総合評価1位は千葉県印西市、2位が富山県砺波市、3位が愛知県長久手市となっています。印西市は今回で6年連続の1位となっています。
 

1位になった印西市については大きく紹介されておりましたが、2位に順位を上げました砺波市については残念なほど少ししか書かれていませんでした・・・coldsweats01

Dc2thzhumamrmcm

砺波市は富山県の西部、砺波地区の中央に位置します。
人口は約49000人。農村部には散居村の風景が広がり、市内で3つの自動車道が繋がる交通の要衝でもあります。郊外型の大型商業施設が多数進出しています。「利便度」10位、「住居水準充実度」30位が順位を押し上げています。


b800cc2e584c78b4609099c1a1b7dc88

では6位に躍進した魚津市は・・・人口は45000人ほどの県東部の新川地区の中心都市です。山fujiと海waveがとても近くて世界的にも稀な地形にありますのが魚fishの街・魚津市です

お魚fish以外の買い物の利便度では砺波市の方が上だと思います。そして「安心度」「富裕度」が砺波市を上回っているところが私としては信じられない気がします
smile。。

« 行田公園の「花しょうぶまつり」終了 | トップページ | 高山ラーメンを食べに高山市へ »

砺波市」カテゴリの記事

魚津市」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

まあ、驚きました。
魚津が住みよさランキングで全国6位に入ったなんて。
何もない寂しい町、もう少し活気づいてくれたら、などと
思っていましたが、数年に一度しか帰っていない
私の云うことではありませんね。
あの何とも言えない古えの雰囲気が癒されるのかしれませんね(?)
以前から富山県がランキング上位は知っていました。
嬉しくなってしまいました。
この記事を取り上げてくだっさってありがとうございました。


ぴえろさん、ありがとうございます。
魚津が大好きな私にとっても6位はとても嬉しいことでした。confident
休みの日にドライブcardashに出掛けますと不思議と車は東に向かっています。何故なのか魚津市に到着しています。海沿いの本町や諏訪町あたりは、私が忘れてしまった昭和の佇まいを思い出させる素晴らしい通りだと思います。
たしかに昔は栄えていた商店街は既に賑わいを無くしてはおります。
ここを復活させるのは難しいことだと感じております。think
私は魚津市に映画館を設けて欲しいと思っています。県東部に住んでいる子供たちが映画を観るのに、わざわざ富山市に出て来る大変さを取ってあげたいと思います。

北陸の街がたくさん入っていて素晴らしいですね!
自治体や地域の皆さんのご尽力あっての順位とおもいますgood

キハ58さん
急に北陸が注目されて不思議なようにも感じます。
発展途上の市町村が高く評価されているように感じます。
太平洋側の都市は都市化が進んでいるから選ばれないで、まだまだ田舎の北陸が選ばれるのではないでしょうか。北陸新幹線が開業した際に「残された最後の日本文化」のようなコピーがありましたが、北陸人としては意外と感じた記憶があります。coldsweats01

北陸の市町村が多く選ばれていますね。
どうやって順位をつけているのかわかりませんが、射水も一応22位なんですね。
住んでいる実感とすれば全国22位とはとても思えませんけどね。
車ないと全く生活できませんし利便性はかなり低いと思います。
何ででしょ?

おっぺらさん
どうして北陸が多く選ばれるのか理解できないですね。
自分のことは自分では良く分からないのと同じで、自分が住んでいる場所はどんな所なのか住んでいる人には分からないのだと思います。
だって射水が22位は私には低いように感じます。これから富山県で注目されるのは富山⇔高岡の中間の射水で間違いないと思いますよ。
富山県で車がなくても生活に支障を来さない地区はほんの僅かではないでしょうか。ちなみに我が家には私が通勤に使う車一台のみで、他の人は歩きです。coldsweats01

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65441023

この記事へのトラックバック一覧です: 「住み良さランキング」に富山から・・:

« 行田公園の「花しょうぶまつり」終了 | トップページ | 高山ラーメンを食べに高山市へ »