2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

« 高山ラーメンを食べに高山市へ | トップページ | 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした »

2017年7月17日 (月)

30年ぶりに京都・宇治市へ

今年の慰安旅行は京都になりました。
北陸新幹線bullettrainが開業してから富山県内には特急電車はやって来なくなりましたので、関西には金沢駅での乗り換えが必要になりました。電車で関西方面に向かうのは激減するだろうなと思っていたのに、2年連続になるとは想定外ですconfident

Dscn5452_1280x960

この時期の京都の暑さsunは十分に知っていますので、できれば別の季節でお願いしたかったthink。会社の慰安旅行ですが完全な自由行動になりますconfident

DSCN5469 (1280x960)

DSCN5446 (1280x960)

二日間とも一人で行動しておりましたが、折角なので何十回と京都に来ているけど、立ち寄ったことがない場所に行くことにしました。


昔、京都市で働いておりましたときには、宇治地区の営業担当を一年以上しておりました。宇治橋を毎日のように営業車carで渡っておりましたが、世界遺産「平等院」を訪れることは一度もありませんでした。

DSCN5448 (1280x960)

DSCN5455 (1280x960)

京都駅からJR宇治線trainに乗車しましたが、なんとJR宇治線trainに乗車したのは初めてです。
昔、京都に住んでいた頃から30年以上も経っていますので、まったく初めて訪れたのと同じです。当時の宇治橋周辺の記憶はどこにも残っておりませんでした。

DSCN5462 (1280x960)

JRや京阪電車の宇治駅周辺には大きなビルなどは建っていませんでしたので、宇治市の人口は7万~8万人程度かと思っていましたが、実際の宇治市の人口は18万人強だそうですよcoldsweats01

鳳凰堂の中央におられます阿弥陀様は・・・今回は拝んで来ませんでした・・・続く。

« 高山ラーメンを食べに高山市へ | トップページ | 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした »

県外」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、

宇治橋の周辺は、ここしばらくの間に大きくかわりました。
橋自体が架け替えられましたし、京阪もJRも駅が建替えられて
雰囲気が変わってます。

平等院も平成の大修理できれいになりましたね。
しばらく行かないと、近くにいてもウラシマタロウcoldsweats01ですね。

それはすごいですね。自由行動とは、それぞれ楽しめますですね。
夜の懇親会だけが合同ですかね。アイデアですね。

なかっちょさん、ありがとうございます。
宇治橋も架け替えられたんですね・・・30年経てば大きく変わって当たり前ですね。
当時からJR宇治駅は今の場所にあったのでしょうか? 昔は気が付かなかったのか・・・それとも思い出せないのか?記憶に自信がなくなりました。
この地域では宇治市役所、宇治高校、京都南病院などを回っておりました。、

ひでさん
行き帰りの電車のみが合同であとは全てが自由行動になります。
京都慰安旅行ですが・・・なかには大阪や奈良に出掛けて行く社員もおります。
もちろん個人負担になりますが、実は家族の同伴もOKなんです。
でも、それほど良心的な企業ではないことも報告しておきます。think

6月23日にワイフも平等院行っていました。
素晴らしいと感激してましたよ。
私は、仕事で10回くらい宇治へ行ったのですが、一度も行ったことがありません^.^;;
今度行かなくっちゃ!

キハ58さん
夜の平等院が最高なんでしょうね。
写真で見たのですが、ライトアップされた鳳凰堂の阿弥陀仏は何とも言えないくらい素晴らしかったです。多分、私が京都に住んでいた頃の平等院は、こんなに綺麗な状態ではなかったように思います。塗装が剥げ落ちた平等院も観てみたい気がします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65530573

この記事へのトラックバック一覧です: 30年ぶりに京都・宇治市へ:

« 高山ラーメンを食べに高山市へ | トップページ | 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした »