2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした | トップページ | 富山から22年ぶり新入幕 »

2017年8月19日 (土)

明日から『風の盆』の前夜祭

明日から越中八尾では『風の盆』の前夜祭(8月20日~30日)が行われます。中心部の富山駅周辺にはポスターやフラッグを盆前から見掛けるね。

富山県に数々の祭りごとあれど知名度で全国区と言われるのは「八尾のおわら」しかありません。全国の皆さまより称賛され知名度がグングンと上がりup、富山に住んでいる私達よりも熱烈shineなファンが大勢おられます。

Dscn5820_1280x960

今年の9月1日~3日は金・土・日と曜日にも恵まれているから、それは大勢の観光客さんで賑わうのは間違いないですね。今年からは八尾小学校の特設演舞場で行われるステージが最終日にも行われることになりました。

DSCN5819 (1280x960)

観光客さんにとっては町流しで堪能されるよりも、演舞場のステージの方が順番に出て来るしそれは見やすいでしょうねconfident。町流しを待っていて、結局、踊りを一度も見ないで帰られたweepと話を聞くからね。

DSCN5822 (1280x960)

あとは雨rain対策だけど、これは難しいね。雨が降る時期のお祭りだから「雨は仕方がない。また来年!」と思って欲しいね。富山駅の周辺ではホテルやマンションの建設工事が何箇所も続いていて、これは街が大きく生まれ変わるよ。

« 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした | トップページ | 富山から22年ぶり新入幕 »

越中八尾おわら風の盆」カテゴリの記事

コメント

もう『風の盆』の季節になりましたか。
残念ながら今年も行けそうにありません。
週末開催では、とんでもない人出になるでしょうね、天気がいいことだけ願うだけです。

しゅうちゃんさん、ありがとうございます。
今年は富山も天候不順です。東京のように毎日、雨が降ることはありませんが日照時間は少なく感じてしまいます。先日は台風5号が近くを通過したのですが、なぜか全く影響なかったのが幸いでした。
私も今年の風の盆は出掛けるでしょうけど・・・回数は少な目かも知れません。

季節ですね。
関東では見られない夏の青空・・・それだけでも素敵です!

キハ58さん
夏空ですが、ここ数日で急に気温が下がりまして、風も涼しくなりました。
例年に比べると早く秋が訪れているように感じられます。
テレビで関東の日照時間の不足についてやっておりました。
いろんな所に影響を与えておりますね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/576217/65684587

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から『風の盆』の前夜祭:

« 伏見稲荷は香具師もいて祭りでした | トップページ | 富山から22年ぶり新入幕 »