2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「南砺市」の20件の記事

2016年6月 6日 (月)

「庄川夜高行燈」礼儀が良かった

砺波市の庄川で行われました『庄川夜高行燈』に6月4日初めて出掛けました。
昭和28年から庄川観光祭として花火大会や夜高行燈の練り回しとコンクールが合わせて行われています。毎年6月の第1土、日曜日に行われています。

庄川では一番大きな祭りになりますので、通り沿いに香具師もある程度並んでいます。子供達が買い求めているけど、危いことなど何もなくて平和です。

Dsc_3720_1280x848

続きを読む "「庄川夜高行燈」礼儀が良かった" »

2016年5月11日 (水)

城端曳山祭りの「庵屋台」

「城端曳山祭」で初めて見ましたのが「庵(いおり)屋台」。
屋台の上に載っているのは京都の町家をイメージしているそうです。
月々を表現した欄間が周囲に飾られている立派なものですconfident

Dsc_3530_1280x848_2

続きを読む "城端曳山祭りの「庵屋台」" »

2016年5月 8日 (日)

越中城端で観た見事な「曳山」

今年のGWには、5月1日に「高岡御山祭」、3日に「八尾曳山祭」、そして5日に「城端曳山祭」へと出掛けて行きました。

城端曳山祭りが行われました越中城端は、秋には民謡note「むぎや」で県外からも訪れる人がおられる山間の町です。「越中の小京都」と呼ばれることもありますsmile

Dsc_3536_1280x848

続きを読む "越中城端で観た見事な「曳山」" »

2015年7月29日 (水)

井波彫刻発祥の寺「瑞泉寺」

月9ドラマ『恋仲』で富山県でロケしたシーンが随所で登場しています。北陸新幹線「富山駅」「滑川高校」・「上市高校」に日本のベニスと呼ばれています新湊の「内川」も登場していますから見て下さいねconfident

南砺市井波にあります「瑞泉寺」に訪問です。
富山県内にも各地に観光地ありますけど、彫刻の町・井波は規模は小さいけど観光地としての魅力は高いような気がします。彫刻少年と地元の女の子の恋愛ドラマでも撮影したらと思いますconfident

009_1280x720

続きを読む "井波彫刻発祥の寺「瑞泉寺」" »

2015年1月15日 (木)

2次交通で訪れる観光地

年末年始に北陸新幹線bullettrainがらみのテレビ番組が沢山放送されましたが、一番面白かったのは1月4日にBBTで放送されました「新幹線時代に適応せよ」

日本総合研究所の藻谷さんから岩瀬とっても良いですね、内川も素晴らしい、八尾城端井波素晴らしいですね・・・新幹線 bullettrainから横に乗り換えて入って行ける「あいの風 train」とのセットを作って行くと素晴らしいものができる confident。』。 最後に素晴らしいと評価頂きました井波の瑞泉寺さんです。

017_1280x960

続きを読む "2次交通で訪れる観光地" »

2013年11月 2日 (土)

桜ケ池クライミングセンター

随分と昔のことだけど南砺市にある「桜ケ池クアガーデン」さんに宿泊したことがあります。ホテルhotelのような素敵な建物だったように憶えているけど、忘年会bottlebeerwineでの利用だったから、料理restaurantも・・・お風呂spaも・・・お部屋も・・・何の忘年会だったかも憶えていませんsmile

Dscn4673_1580x1185

ただ富山市からは凄く遠かったよhappy01。写真は桜ケ池クアガーデンさんです。

続きを読む "桜ケ池クライミングセンター" »

2013年3月11日 (月)

屋根雪降ろし

今年の北陸は雪が少ないまま冬が終わろうとしています。
私が子供の頃は、富山の市街地にも沢山の雪が降りました。
38(さんぱち)豪雪・昭和38年は知りませんが、映像で見た38豪雪の時の富山は凄かった。市街地でも場所によっては3m近い積雪があったようで、雪の重みで街なかの商店街のアーケードが壊れたそうです。当然、一般の住宅も倒壊したのは間違いないでしょうね。

Dsc_6082_1580x1046

続きを読む "屋根雪降ろし" »

2013年3月 9日 (土)

菅沼集落も少なかった

相倉集落を後にして向かったのは菅沼集落でした。
国道156号線を南へ向かい菅沼展望広場駐車場に車を止めたけど、観光バスはいなかった。乗用車が10台ほどだろうか・・・こんな寒い時期だろうからこそ合掌造りは素敵なような気がするけどね。

Dsc_6080_1580x1046

続きを読む "菅沼集落も少なかった" »

2013年3月 7日 (木)

相倉で雪の多さに感動

3日の日曜日に出掛けて来た南砺市五箇山の相倉集落です。
「うどん県」から来られた観光客の方たち、集落の通りを歩く人は殆どいませんでした。南国からのお客様だから、通路の脇に高く積まれた雪に凄く興味があると思うけどね。年配の方たち、手で雪を触ることもないし、感動している方なんて誰もいなかったよ。

Dsc_6026_1580x1046

続きを読む "相倉で雪の多さに感動" »

2013年3月 4日 (月)

雪が少ないから出掛けました

北陸の各地では「今年は本当に雪が少ない。」との話を耳にしますが、北海道ではホワイトアウトの影響で計9人の方が亡くなられたそうです。本当にお悔やみ申し上げます。

私、SUBARUに乗っていますが冬場に、この場所へ行くことは今まで私には考えれませんでした。こんな雪が少ない年でないと出掛けて行くことは無かったと思います。そして、この日は富山市内はとても良い天気でした。

続きを読む "雪が少ないから出掛けました" »