2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「富山市中心市街地」の362件の記事

2017年4月19日 (水)

市長のリーダーシップに期待

16日に行われました富山市長選挙は現職市長が当選shineし4期目がスタートしました。
写真は少し前に撮影しました桜cherryblossomの写真が残っておりますのでアップします。中心部の
「いたち川沿い桜」になります。

人口の減少時代を見据えたコンパクトな街づくりで、中心部では転入が転出を上回る状況が続いています。そして今期の一番大きな仕事は路面電車trainの富山駅直下での南北接続だそうです。駅北のライトレールと中心部の環状線セントラムの接続で「人の流れを変える。」大事業です。

Dscn5263_1280x960

続きを読む "市長のリーダーシップに期待" »

2017年4月 9日 (日)

世界で2カ所だけの富山市役所

4月8日に富山市の中心部を流れます松川沿いのソメイヨシノcherryblossomは満開宣言されました。残念ながら天気は曇りcloudで午後から雨rainの予想でしたが、夜遅くまで雨が降りだすことはなく持ってくれましたconfident

ただ曇りcloud空では出掛けて来る市民も少なかったのか・・・例年の半分程度のように感じます。ソメイヨシノの開花宣言から4日目に満開となりましたので、満開になっていることに気が付いていない市民も多いのかも知れませんthink

Dsc_4268_1280x848

続きを読む "世界で2カ所だけの富山市役所" »

2017年4月 7日 (金)

松川沿いはもう満開です

富山のソメイヨシノcherryblossomは4月5日に開花宣言が出されました。
そして翌々日の7日には富山県一の桜の名所とされます富山市中心部の松川沿いでは、ほとんど満開に近い状況となりましたhappy01

Dsc_4214_1280x848_2

続きを読む "松川沿いはもう満開です" »

2017年4月 2日 (日)

富山県美術館が一部開館(前)

富山駅北にあります富岩運河環水公園には年間で140万人の観光客が訪れます。現在では富山県内でナンバーワンの観光地へと成長confident

その環水公園に『富山県美術館』が3月25日、一部開館しました。
正式な開館は8月末ですので、何も飾られていない美術館です。
沢山の写真を撮りましたので2回に分けて記事にします。

Dscn5188_1024x768

続きを読む "富山県美術館が一部開館(前)" »

2017年3月28日 (火)

総曲輪レガートスクエア誕生

富山市の街なかに、子育てや福祉、健康をサポートする複合施設「総曲輪レガートスクエア」 がオープンします。26日午後に、この日だけの見学会に出掛けましたconfident

14282001428220170322201012
富山市街なかの環状線trainセントラム沿線の「富山市民プラザ」さんの西側の旧総曲輪小学校の跡地になります。

Dscn5209_1280x1181

続きを読む "総曲輪レガートスクエア誕生" »

2017年3月26日 (日)

映画「パッセンジャー」観ました

富山市街なかでは25日に「富山県美術館(富山市木場町)」が一部開館しました。そして26日には総曲輪小学校の跡地に「総曲輪レガートスクエア」がオープンです。

総曲輪レガートスクエアは富山市まちなか総合ケアセンターやグンゼスポーツクラブ、看護やリハビリなどの専門学校が整備されています。そして近くにはRAIZAP富山店もオープンのようですconfident

富山駅南口の正面に4月に移転オープンする大原学園さんが学生さんに人気だそうです。大学や専門学校は、街なかや主要駅の近くに造る時代がやって来ているよね。

富山県では人口減で県立高校が統廃合で無くなって行く時代がやって来ています。将来は県立高校も、街なかに集合させた方が良いと思うよ。
郊外に住んでいる人達は大変だろうと思うけどね。coldsweats01

続きを読む "映画「パッセンジャー」観ました" »

2017年3月20日 (月)

高岡商業は打ち合いでまた惜敗

富山の春の風物詩『全日本チンドンコンクール』は今年は4月7日~9日まで開催されます。
今年のソメイヨシノcherryblossomの開花予想は4月6日ですので最高の日程となりそうです。ただ今年は8日には会社の歓迎会、9日には町内の総会と連日の宴beerと忙しい日が続きますcoldsweats01

Img_20170318_103519_1024x768

続きを読む "高岡商業は打ち合いでまた惜敗" »

2017年3月 4日 (土)

富山グラウジーズ頑張れ!

最近は「富山グラウジーズ」の応援に何回か出掛けています。
残念なのは成績が・・・coldsweats02、2部に降格してしまいそうな状況です。
でも試合には負けてもブースターの熱いimpact声援は全快ですgood
富山グラウジーズダンスチーム「Team G.O.W」。

続きを読む "富山グラウジーズ頑張れ!" »

2017年2月20日 (月)

富山県美術館に「日本橋たいめいけん」

富山駅北の富岩運河環水公園に移転新築します『富山県美術館』の建設工事もほとんど終了に近いようです。

今年8月26日(土)の美術館の全面開館に先立ち、3月25日(土)に一部が開館するそうです。
一部開館は2階、3階の展示室と屋上を除いたすべての部分となります。
その後、4月29日(土)にはオノマトペの屋上を開園する予定だそうです。

Dscn5045_1024x768

続きを読む "富山県美術館に「日本橋たいめいけん」" »

2017年2月 4日 (土)

ひみ寒ぶり今年も不漁で終了

1月31日で「ひみ寒ぶりfishの今シーズンの漁の終了が発表されました。
今シーズンの累計は2万7125本だったそうです。殆どが関東方面に行ってしまうのだと思われます・・・でも今シーズンは忘年会の席で一度だけ頂きましたdelicious

2011年からブランド化されました「ひみ寒ぶり」は専用箱や販売証明書を出しているそうですが、1月での終了は初めてで過去最少だそうですthink。2015年は宣言さえされなかったですね。


いつ来ても芸術性に圧倒される富山市役所の入り口です。

Dscn5013_1024x768

続きを読む "ひみ寒ぶり今年も不漁で終了" »

より以前の記事一覧