2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「高岡市」の98件の記事

2017年3月20日 (月)

高岡商業は打ち合いでまた惜敗

富山の春の風物詩『全日本チンドンコンクール』は今年は4月7日~9日まで開催されます。
今年のソメイヨシノcherryblossomの開花予想は4月6日ですので最高の日程となりそうです。ただ今年は8日には会社の歓迎会、9日には町内の総会と連日の宴beerと忙しい日が続きますcoldsweats01

Img_20170318_103519_1024x768

続きを読む "高岡商業は打ち合いでまた惜敗" »

2017年1月19日 (木)

高岡駅の自動改札機が北陸初

1月15日に高岡市の「日本海高岡なべまつり」には電車trainに乗って出掛けました。
電車は乗り心地が良いし・・・贅沢を言ったら早く富山駅の高架の工事を終わって欲しいよ。まだ全然工事が進んでいないように感じるのは私だけでしょうかcoldsweats01

Dscn4952_1024x768

続きを読む "高岡駅の自動改札機が北陸初" »

2017年1月15日 (日)

大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く

1月15日は早朝の除雪車の音で目が覚めました。
ただ富山市の積雪snowは想像していたよりも少なく27センチでした。

そして午前9時半過ぎには富山県内の大雪警報は全て解除されました。
我が家house周辺は除雪するまでもないくらいに雪は少なかったですconfident

Dscn4947_1024x768

続きを読む "大雪のなか日本海高岡なべまつりに行く" »

2016年11月12日 (土)

晴れ間に古城公園に立ち寄りました

11月11日の朝は雨rainが降っておりましたが、午前中のうちに雨があがり、陽sunが差して来て紅葉mapleの見物には最高の天気になりました。カメラを持って高岡古城公園に出掛けて来ました。

街なかの紅葉mapleが見頃を迎えておりますが出掛けて行く機会がなくて、今年は紅葉mapleの撮影は残念な結果に終わりそうです。

Dscn4647_1024x768

続きを読む "晴れ間に古城公園に立ち寄りました" »

2016年10月 9日 (日)

高岡ホテルと高岡クラフト山町筋

高岡の街なかを歩いていて通りの奥に見えたのが『高岡ホテル』でした。
近くの通りは毎週のように通っているけど気が付きませんでした。
格式ある建物のように感じましたけど、ただ今でもやっているのでしょうか・・・coldsweats01

帰りましてネットで検索しましたところ・・・ホームページがありました。
当ホテルは、その昔「景望楼」と呼ばれる、料理旅館として営業しておりました。当時は馬車での送迎や広大な庭園に丹頂鶴を飼い、大変贅沢な造りであった。

Dscn4448_1024x768

続きを読む "高岡ホテルと高岡クラフト山町筋" »

2016年9月29日 (木)

高岡古城公園でヒガンバナ

先週、高岡の中田かかし祭りを訪れたあとに、久しぶりに高岡古城公園に立ち寄りました。
公園内にはヒガンバナが所々で咲いていてとても綺麗でした。
でも目的はヒガンバナの撮影ではありません。

Dscn4446_1024x768

続きを読む "高岡古城公園でヒガンバナ" »

2016年7月18日 (月)

富山と高岡の「街なか地場もの屋」

富山市の総曲輪通りに平成22年10月にオープンし、今では高級ブティック店などが並ぶ商店街のなかでも一番の人気店に成長したのが『地場もん屋総本店』です。

週末には必ず一度は顔を出していますけど・・・次から次にやって来るお客さんの数に驚きますconfident。総曲輪通りなのに新聞に野菜を包んで持ち帰られる女性たちが素敵に感じますdelicious

7月16日、街なかグランドプラザを通りかかったら地場もん屋』さんの
感謝デーshineが開かれていました。富山市街なかで野菜を扱うお店がここまで人気店になるとは思ってもいませんでした・・・大成功でしょうねconfident

Cameringo_20160716_141754_1280x960

続きを読む "富山と高岡の「街なか地場もの屋」" »

2016年5月 3日 (火)

富山の3曳山行事がユネスコ遺産に!

ユネスコ無形文化遺産に、富山の「高岡御車山祭の御車山行事」(高岡市)、「魚津のたてもん行事」(魚津市)、「城端神明宮祭の曳山行事」(南砺市)などの全国32件の国の重要無形民俗文化財の曳山行事が「山・鉾・屋台行事」として一括提案されていますconfident

Dsc_3393_1280x848

続きを読む "富山の3曳山行事がユネスコ遺産に!" »

2016年5月 2日 (月)

「高岡御車山祭」は大勢の人でした

「高岡御車山祭」へ出掛けました。
高岡御車山(たかおかみくるまやま)祭は、毎年5月1日に行われる高岡市の関野神社の春季例祭です。3年ぶりの御車山祭でしたが、沢山の写真を撮りましたので何回かに分けて記事にしますhappy01

Dsc_3352_1280x848

続きを読む "「高岡御車山祭」は大勢の人でした" »

2016年2月 2日 (火)

Ainokaze ICOCA登場

昨年11月18日に記事にさせて頂きました『高岡駅に扉付き自走改札機』ですが実はまだカバーを被ってそのままになっていましたcoldsweats01

県内の人達のTwitterで高岡駅に自動改札機設置と話題になってから早2カ月半が経過。この3台の自動改札機はどうされるんでしょう。あいの風とやま鉄道さんに聞いてみたいほどですthink

Cameringo_20160110_122757

そのあいの風とやま鉄道さんからは、2月27日にIC定期券が登場します・・smile・・そしてオリジナルの「Ainokaze  ICOCA」も登場です。これでICカード利用者が極端に多くなりそうですconfident

あいの風とやま鉄道さんを利用するお客様は8割が定期券を使用だそうです。定期券の方達がIC定期券に切り替わる2月27日が自動改札機の使用開始日かな・・・早く動かして欲しいと思います。何と言っても高岡駅が北陸で初めて・・happy01・・名誉なことですね。

より以前の記事一覧