2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「朝日町・入善町」の28件の記事

2017年2月26日 (日)

入善ラーメンまつりに出掛けました

今日26日、『入善ラーメンnoodleまつり』に出掛けて来ました。
毎年、2月末の土日に入善駅の周辺で開催されます。
県内外の人達が沢山やって来る入善町最大の祭りだと思います。

入善町にはラーメンまつりのときにしか出掛けて来ませんが、これで4回目の入善ラーメンまつりになりました。今年は雪snowは全くありませんでした。地元の人にシャトルバスbusのなかで聞きましたけど・・・雪はほとんど降っていないそうです。

Dscn5110_1024x768

続きを読む "入善ラーメンまつりに出掛けました" »

2016年4月11日 (月)

「春の四重奏」は観れませんでした

今年も11日(月)に朝日町の「舟川さくら」を訪問して来ました。
これで『あさひ舟川・春の四重奏』に8年連続での訪問になりました。
あと2年頑張って10年連続には最低でもしたいと思いますconfident

9日(土)には『あさひ桜まつり』が開催され多くの花見客さんで賑わったようです。夜にはかがり火も焚かれて、幻想的な世界が演出されたようです。

Dsc_3284_1280x848

続きを読む "「春の四重奏」は観れませんでした" »

2016年2月28日 (日)

電車で入善ラーメン祭りへ行く

2月27日(土)、2年ぶりに「入善ラーメン祭り」に出掛けました。今年が16回目だそうですけど、14回、12回と出掛けて来ているから、来年の17回はお休みしたいと思いますcoldsweats01

今年は富山駅から「あいの風とやま鉄道」さんの電車に乗って出掛けて行きました。入善ラーメン祭りとタイアップしている企画乗車券が富山駅⇔入善駅(通常の往復運賃は1720円)で、お得な1000円です。

Dscn3224_1280x960

続きを読む "電車で入善ラーメン祭りへ行く" »

2015年4月15日 (水)

今年は舟川・春の三重奏

今年初めて名付けられたような気がしますが『あさひ舟川・春の四重奏』ですが、サクラ・チューリップ・雪山・・・一つ足りないような、菜の花が今年はどこにもありませんでしたcoldsweats02

菜の花を育てておられる農家の女性が「来年は大丈夫だと思います。」と既に来年の菜の花のことを話しておられましたcoldsweats01。農家の人のご好意で楽しませて頂いております・・・それよりも道路には迷惑駐車、農地には無断で侵入してゴメンなさい。


076_1280x848
新聞に書かれていましたが12日(日)には舟川べりを約28000人の見物客が訪れたそうですconfident。前年に比べて20000人多くなったとか・・・アバウト過ぎるように思います。そこまでの人はいなかったように思いますcoldsweats01

続きを読む "今年は舟川・春の三重奏" »

2015年4月13日 (月)

『あさひ舟川・春の四重奏』

今年も朝日町『あさひ舟川・春の四重奏』を見学して来ました。
今年で何年連続だろうかと調べてみましたが、7年連続での訪問のようです。

今年からは、昨年と違って舟川べりの桜堤への車rvcarの侵入を規制しているのをFacebookで確認しておりました。泊駅前から「あさひまちバス~春の臨時便~」が運行されているようでしたので、今年は初めて車car利用を止めまして「あいの風とやま鉄道trainさんで出掛けて行きました。

058_1280x841

続きを読む "『あさひ舟川・春の四重奏』" »

2014年4月15日 (火)

舟川サクラとチューリップ

朝日町舟川サクラは根元をコンクリートで固めていなかったり、サクラの木を斜めになっている土手に植えるなど・・・サクラの成長に適しているのだろうね。圧倒的shineな花の量を私たちに見せてくれますconfidentにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

Dsc_9709_1280x848

続きを読む "舟川サクラとチューリップ" »

2014年4月14日 (月)

県内随一の舟川サクラ

以前から富山サクラcherryblossomの中でも特に綺麗だとお勧めしますサクラが県東部の朝日町舟川にあります。
4月10日、夕方のNHKニュースで舟川サクラから中継していました。地元の子供達が一生懸命にお世話をする舟川サクラが今年も満開cherryblossomを迎えているそうです。4月13日に出掛けて来ましたが、テレビで紹介するから沢山の人達が来ていたよ・・・think。舟川の周辺は路上駐車する人で車carを止めれる場所を見付けるのが大変でした・・・coldsweats01
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

Dsc_9701_1280x848

続きを読む "県内随一の舟川サクラ" »

2014年2月24日 (月)

カラーラーメンで町起こし

2月23日に「第14回入善ラーメンnoodleまつり」に行って来ました。2年ぶりでしたが、前回は雪が沢山あって、会場も凍っていて危なかった憶えがあるけど・・・今年は良い天気sunに沢山の人が来ていたよ。にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ

Dscn5262_1280x959

続きを読む "カラーラーメンで町起こし" »

2013年7月 6日 (土)

人によって守られて来た沢スギ

入善町にある国指定の天然記念物「杉沢の沢スギ」を訪れました。
以前も記事にしたことがありますが、年に一度は杉沢に撮影に来ています。
杉沢の沢スギの林内では、湧水が流れていて、冬でも季節風があたらず積雪snowが少なく暖かいので、暖地性の植物が育つそうです。また、黒部川が氾濫した時に種子や根茎が運ばれて来たと考えられている山地性の植物も見られるそうです。

Dscn3703_1580x1184

続きを読む "人によって守られて来た沢スギ" »

2013年6月23日 (日)

神田新地で遊んでみたい

近頃は「遊郭」の遺構を持つ建物を見付けるのを楽しみにしています。
玄関の上の屋根細工や、窓の形、窓のガラス細工に遊郭であった時代の名残があるそうです。
皆さんの自宅近くにもあるかも知れませんよ。富山は昔、花街が多くあった土地です。
注意して眺めると、こんな場所にもと思われるような田舎町にも見掛けれますよ。
朝日町の料理旅館「紋佐」さんのすぐ横にありました。見ただけで分かりますよね。
現在は一般住宅のようだけど、もしかすると現役なのかな。

Dscn3710_1580x1185_2

続きを読む "神田新地で遊んでみたい" »