2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「滑川市」の19件の記事

2016年10月25日 (火)

滑川市の「美しい海の塔」

24日午後、滑川(なめりかわ)市の市街地でツキノワグマが目撃されました。滑川市有金の住宅の庭に成獣のクマ1頭と子グマ2頭が目撃、子グマと5mの間隔で目が合ったそうです。
富山市の市街地だったら驚くけど・・・滑川市だったら大騒ぎするほどではないように思いますconfident


Dscn4513_1024x768

続きを読む "滑川市の「美しい海の塔」" »

2016年6月 9日 (木)

ワイコン取り付けて花菖蒲を撮影

滑川市の「行田(ぎょうでん)公園」花菖蒲は、今週末までが見頃だろうと聞きましたので近くまで行きました際に立ち寄りましたsmile。菖蒲園を観て周ったけど・・・まだまだ十分見れましたよ。

ただ花菖蒲は雨が似合う花だと思うけど、雨rainが降らない日が続いているから元気がないように感じたねhappy01

Cameringo_20160606_151045_1280x973

続きを読む "ワイコン取り付けて花菖蒲を撮影" »

2015年6月 9日 (火)

行田公園の菖蒲が咲きました

花菖蒲が咲き始めたと聞いて、毎年出掛けている滑川市の行田(ぎょうでん)公園に6日に立ち寄りました。行田公園には一年に一度、菖蒲の時しか出掛けて来ません。行田公園の菖蒲は前日に降った雨で元気だったよhappy01

012_1280x960

続きを読む "行田公園の菖蒲が咲きました" »

2014年12月19日 (金)

大雪は海沿いに多く降った

北陸新幹線bullettrainのダイヤが本日発表されました。新高岡駅には県西部の皆さんの熱意が伝わったのか3月14日より臨時列車として6月までの期間ですが、一日に一往復の「かがやき」停車することになりましたshine。19万人の署名活動の成果に感服しますconfident

滑川駅の近くにあります「滑川市民交流プラザ」の最上階にあります展望コーナーから撮影しました。ここの展望コーナーは屋外になりますので・・・寒かった!

滑川市役所などがある中心部になりますが、遠くに富山市が見えます。ここから見える町並が結構気に入っています。ここにはライブカメラが取り付けられていて朝のNHKでも時たま登場しています。(12月8日撮影)

001_1280x960

続きを読む "大雪は海沿いに多く降った" »

2014年11月 4日 (火)

滑川に残る獅子舞

10月25日に滑川でありました『滑川キラリングルメイベント』の記事です。
「新川古代神保存会さん」が踊る新川古代神を目当てに出掛けて来ました。動画が整理できましたらアップします。
この日は滑川ズワイガニcancer3匹を1000円で持ち帰って自宅で茹でて食べましたよdelicious。今年、カニcancerを食べるのは終了だと思いますcoldsweats01

全国で最も多く獅子舞が伝承されている「獅子舞王国・富山」ですが、司会者の方が説明されましたが滑川市に残るのは加島町の2区、3区の2地区だけだそうです。

008_1280x960_2

続きを読む "滑川に残る獅子舞" »

2014年6月22日 (日)

行田公園の花菖蒲

少し前の記事ですが、滑川市の行田(ぎょうでん)公園花菖蒲を見て来ました。毎年、この時期には必ず花菖蒲を見に来ています。行田公園には花菖蒲の頃にしか来ないと言っても良いと思います。

でも何かで最近も行田公園に来たような・・・思い出せませんhappy01。この公園は紅葉mapleが特に綺麗なわけでも・・・他に特徴があるわけでも・・・花菖蒲以外には何もないように思いますthink。その代り、花菖蒲は東西×2南北の5箇所に菖蒲園があって88種類、4万株が咲き誇ります。

DSCN6175 (1280x960)

続きを読む "行田公園の花菖蒲" »

2014年4月19日 (土)

のぞみ川の枝垂れサクラ

今日の滑川市柳原の滑川サクラ初めての登場です。
川沿いに
枝垂れサクラが並木のように植えられています。 にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 富山県情報へ 

Dsc_9771_1280x848

続きを読む "のぞみ川の枝垂れサクラ" »

2013年12月10日 (火)

なめりかわ宿場回廊

地元の北日本新聞社発行の冊子「まんまる」の12月号の『晩秋の街角散歩』の記事で、滑川市の「なめりかわ宿場回廊」が紹介されていました。なめりかわ宿場回廊には13の宿場回廊があります。旧北陸街道沿いの宿場回廊で、江戸末期~昭和初期に建てられた商家が残っています。

Dscn4175_1580x1185_2

続きを読む "なめりかわ宿場回廊" »

2013年6月10日 (月)

行田公園で菖蒲が咲き始めた

6月10日の「時の記念日」に富山市では正午に花火を一発打ち上げます。
ドーンと市街地に鳴り響く花火の音を子供の頃から聞いて来ました。全国で同じ事をやっていると思っていましたが、今日の夕方のNHKニュースで全国で富山市だけだと言っていました。とても意外でした。think


花菖蒲が咲き始めたと聞いて毎年出掛けている滑川市の行田(ぎょうでん)公園に出掛けて行きました。行田公園で菖蒲が咲き始めたとは聞いていましたが想像以上に咲いていましたよ。happy01今年は多分一回だけの菖蒲撮影になると思いますよ。週末にとうとう雨rainマークが出て来ました。行田公園には一年に一度、菖蒲の時しか出掛けて来ません。confident

Dscn3655_1580x1185

続きを読む "行田公園で菖蒲が咲き始めた" »

2012年8月19日 (日)

風情あるベトナム景観

8月12日に出掛けた「ベトナム ランタンまつりin滑川」の続きです。
滑川の海沿いの町は宿場回廊と呼ばれているのを以前の記事で書かさせて頂きました。
この宿場回廊の町並みがベトナムのホーチミンと似ているとは思ってもいませんでした。( ̄ー+ ̄)  でも、この町の不思議な景観は皆さん出掛けてみてユックリと見て周られることをお勧めします。それと、この町の住民とお話ししてみたら良いと思います。きっと漁師町情緒満載だよ!

続きを読む "風情あるベトナム景観" »