2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「魚津市」の31件の記事

2017年6月27日 (火)

「住み良さランキング」に富山から・・

先日「住み良さランキング2017」の公表がありました。
砺波市は毎年ベストテン入りしておりますが、今年は全国2位(前年3位)に順位を上げました。そして驚きましたのは順位を7つ上げ全国6位になりました魚津市(前年13位)ですsmile。ベストテンに県内から2都市が入ったのは初めてではないでしょうかsmile

全国814の都市を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つでランキング付けしております。今年の「住みよさランキング」の総合評価1位は千葉県印西市、2位が富山県砺波市、3位が愛知県長久手市となっています。印西市は今回で6年連続の1位となっています。
 

1位になった印西市については大きく紹介されておりましたが、2位に順位を上げました砺波市については残念なほど少ししか書かれていませんでした・・・coldsweats01

Dc2thzhumamrmcm

続きを読む "「住み良さランキング」に富山から・・" »

2017年5月28日 (日)

魚津市で全国植樹祭を開催

富山県魚津市で全国植樹祭が富山県として48年振りに行われました。
28日の植樹祭の記念式典が行われます魚津桃山運動公園には選ばれた人達しか入れないと聞いておりましたので、サテライト会場の海の駅蜃気楼に立ち寄りました。

Dscn5364_1280x960_2

続きを読む "魚津市で全国植樹祭を開催" »

2016年8月28日 (日)

魚津の銀座商店街はTシャツ通り

魚津市の銀座商店街を車carで通りかかったら商店街の通りを横断するようにTシャツが飾られておりましたconfident

亡くなられた高倉健さん主演の映画movie『幸福の黄色いハンカチ』を想い出してしまいました。たしか日本アカデミー賞とったよね。もう40年以上前の映画なんだって、観たことない人が多いのも仕方がないかも知れないねcoldsweats01

Dscn4058_1280x960

続きを読む "魚津の銀座商店街はTシャツ通り" »

2016年5月15日 (日)

魚津駅にかわいいマルシェ誕生

富山市の中心部ではG7環境大臣会合が行われています。
富山県過去最高の1400人の警察官が動員されて、24時間体制で警備しているそうです・・・これには富山市民も驚きですcoldsweats01

そんな騒々しい富山市からではなく・・・魚津市からの話です。それも4月に撮影した写真からです。
あいの風とやま鉄道さんの魚津駅にオープンした「ミラマルシェ」です。

Dscn3652_1280x960

続きを読む "魚津駅にかわいいマルシェ誕生" »

2016年3月13日 (日)

映画『魚津のパン屋さん』

北陸新幹線開業1周年記念イベントの一つです。
魚津市の新川文化ホールで13日、昨年撮影movieされました映画
『魚津のパン屋さん』を観て来ました。魚津市で9割以上の撮影を行ったそうで「地元・魚津」が沢山登場していました。魚津は私の地元ではなかったですhappy01

地元・魚津の良い所がタップリの映画なのに・・・魚津で初上映でしたcoldsweats01
富山県で映画館がある市町村は富山市と高岡市だけですので仕方がないです。YouTubeに映画『魚津のパン屋さん』の予告編がありました。

続きを読む "映画『魚津のパン屋さん』" »

2016年2月 4日 (木)

電鉄魚津駅近くにミラたん神社

「あいの風とやま鉄道」さんの魚津駅に地場産品fishcancerの販売コーナーや休憩スペースを設けた『ミラマルシェ』が3月にオープン予定だそうですhappy01。こんな計画があったとは知らなかったです。

先日、魚津市の澤崎市長さんが定例会見で「3月の開店を目指して急ピッチで仕事を進めていますが、新しい魚津駅の賑わいに結びつけば・・・」と間もなく引退されます市長の最後の置き土産でしょうねcoldsweats01

魚津市が魚津駅舎内の西側にある空きスペースを、あいの風とやま鉄道から無償で借り受けるそうです。この空きスペースだけど、JR時代は何に使われていたんだろう・・think・・記憶が曖昧だけど「緑の窓口」だったようなcoldsweats01

店の名前は応募で選ばれたそうだけど、魚津ミラージュランドミラたん『ミラ』『マルシェ』の掛け合わせですね。素敵なマルシェが誕生shineしたら良いのにね。オープンしたら見学に行きますsmile

続きを読む "電鉄魚津駅近くにミラたん神社" »

2016年1月17日 (日)

Uターン客がいなかった魚津駅

少し時間が経ってしまいましたが1月3日の話になりますhappy01
この日が年末年始に富山に帰省されていた方達のUターンラッシュのピークになりました。

ここは、あいの風とやま鉄道の「魚津駅」・・・昨年まではUターンされる方や、お見送りの方で混雑していたと思います。

Cameringo_20160103_124638

続きを読む "Uターン客がいなかった魚津駅" »

2015年10月17日 (土)

魚津産業フェアが盛況でした 

魚津市で17日、18日と『魚津産業フェア ○○(まるまる)魚津が開催されています。

魚津市は前日、パリーグのCSファイナルステージで残念ながら敗戦投手となりました千葉ロッテの石川歩選手(滑川高校卒)の地元です。来年は日本シリーズに同じロッテの抑え西野勇二選手(新湊高校卒)と一緒に出場して欲しいよね。。

富山市では地元の特産品を集めた産業フェアのようなものはお目にかかれません。だから富山市以外で開かれます特産品フェアに出掛けて行きます。訪問した「地域に触れる。」のを一番の楽しみにしております。delicious

Fscn2197_1280x960

続きを読む "魚津産業フェアが盛況でした " »

2015年8月14日 (金)

せり込み町流しは県内最大の盆踊り

先週末、富山市では「富山まつり」が開かれていたんだけど、県東部の魚津市では「じゃんとこい魚津まつり」が開かれていました。

魚津まつりの三日目に魚津市を訪問して来ました。
「じゃんとこい魚津まつり」のメインは初日、二日目に行われます「魚津たてもん祭り」だと思います。二日目には、もう一つのメインの海上花火も上がります。

106_1280x960

続きを読む "せり込み町流しは県内最大の盆踊り" »

2015年6月12日 (金)

輝く蒸気機関車「チャコ」

先日の「魚津神社」さんの祭礼で、車を駐車した場所から結構歩きました。
残念ながら魚津ではコインパーキングparkingが駅の近くの歓楽街周辺にしかないから遠くなってしまいますcoldsweats01

通り沿いの住宅に咲いていた薔薇がとても綺麗でした。
手入れが良いからか素晴らしい花を咲かせていますconfident

031_1280x960

続きを読む "輝く蒸気機関車「チャコ」" »