2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「富山市」の117件の記事

2017年9月20日 (水)

新入幕 朝乃山よくやった!

9月20日、大相撲秋場所の11日目に富山市出身で新入幕の朝乃山が勝ち越しshineを決めました。勝ち越しインタビューを受けている姿が初々しかったです。

勝ち越しで『号外』出るくらいだから・・・三賞でも獲ったらえらいことになると思います。happy01

Photo

2017年6月 6日 (火)

安田城址を観光箇所に整備したらと思う

富山市婦中安田にあります安田城でスイレンの花が咲いていると新聞に写真が出ていましたので訪問して来ました。この安田城は当時の遺構をほぼそのまま残す全国的にも貴重な城跡として国の史跡に1981年指定されています。

Dscn5394_1280x960

続きを読む "安田城址を観光箇所に整備したらと思う" »

2017年4月19日 (水)

市長のリーダーシップに期待

16日に行われました富山市長選挙は現職市長が当選shineし4期目がスタートしました。
写真は少し前に撮影しました桜cherryblossomの写真が残っておりますのでアップします。中心部の
「いたち川沿い桜」になります。

人口の減少時代を見据えたコンパクトな街づくりで、中心部では転入が転出を上回る状況が続いています。そして今期の一番大きな仕事は路面電車trainの富山駅直下での南北接続だそうです。駅北のライトレールと中心部の環状線セントラムの接続で「人の流れを変える。」大事業です。

Dscn5263_1280x960

続きを読む "市長のリーダーシップに期待" »

2017年2月15日 (水)

富山で梅が開花しています

富山では先週の9日に梅の開花が発表されています。平年よりも21日も早く、観測史上5番目のスピード記録です。昨年に比べても13日早かったそうです。

少し寒気の入り方が違えば北陸が大雪snowだったのは間違いありません。歴史的な大雪となっています中国地方の方にお見舞い申し上げます。

Dscn5062_1024x768

続きを読む "富山で梅が開花しています" »

2016年11月30日 (水)

晩秋の馬場記念公園

富山市蓮町にあります「馬場記念公園」です。
モミジmapleも銀杏も落ちてしまった晩秋の馬場記念公園です。
カメラを地上に近い位置にセットして撮影しております。

Dscn4684_1024x768_2

続きを読む "晩秋の馬場記念公園" »

2016年11月14日 (月)

まだ間に合った五百羅漢の紅葉

富山市の市街地で最高の紅葉mapleスポットと言われますのが「長慶寺の五百羅漢」です。

長慶寺(ちょうけいじ)があります呉羽山からは、富山平野に広がる市街地が一望でき立山連峰を望めますconfident

Dsc_4189_1024x678_3

続きを読む "まだ間に合った五百羅漢の紅葉" »

2016年10月29日 (土)

富山市議補選が始まります

市議会議員の相次ぐ辞職で全国に汚名をさらしました富山市議会議員補欠選挙が10月30日に告示、11月6日投開票されます。

定数40人に対して改選13人(辞職12人+欠員1人)です。任期は来年4月までの僅か5カ月間です。残り5カ月間の為に1億円のお金が必要となりますthink

きっと「不正は絶対に許しません。」「信頼を回復します。」・・・候補者たちの声を何度聞くことでしょう。

Img_20161029_103044_1024x768

続きを読む "富山市議補選が始まります" »

2016年9月19日 (月)

「君の名は。」を観に飛騨から富山

近頃は休日になると富山で飛騨ナンバーの車carをいつもより多く見掛けます。先日は街なかシネコンの駐車場parkingで10台ほど、昨日は大雨rainにも関わらず、私の前をcarrvcar何台も走っているのを見掛けましたconfident

映画movie『君の名は。の舞台にお隣の岐阜県飛騨市がなっているそうで、映画館がない飛騨市から富山市に出掛けて来て頂いているようですよcoldsweats01
先日もアップしました飛騨市神岡町の写真です。

朝のワイドショーで飛騨市民が
「“君の名は。”を観ることができません。」をやっていました。『一番近い映画館がお隣の富山市にあるシネコンで1時間21分も掛かってしまう。』coldsweats01

H280720_1024x768
「何とかして欲しい。」と飛騨市役所の方が、「何とかならないの。」とテレビのMCの方が話していたけど・・・今、絶賛上映中shineの作品だから、もう少し待てば町の体育館で上映されるかも知れないですね。それまでは富山市のシネコンに出掛けて来て頂きたいですsmile

2016年8月21日 (日)

オオオニバスを観て来ました

8月19日~21日まで県立中央植物園『オオオニバスに乗ってみょう』が行われていました。

結構、充実した植物園なんだけど、年に一度も来園しないこともあります。まして夏場に植物園を訪れるなんて初めてだと思いますsmile。70歳以上は入園無料になったようだけど、大人500円は高くないかなthink

Dscn4151_1280x960

続きを読む "オオオニバスを観て来ました" »

2016年7月 9日 (土)

特急ワイドビューひだ

北陸新幹線bullettrainが開業しましたので、富山県内の北陸本線には特急電車trainは走らなくなってしまいました。県内で唯一、特急電車がやって来るのはJR高山線を走ります「ワイドビューひだ」だけになります。

昨日の午後2時半ごろでしたけど、富山駅に向かうJRワイドビューひだ7号が左からやって来ました。

越中八尾駅⇒速星駅に向かう途中でしたけど・・・一年以上ぶりに見た特急電車trainになんだか感動ですconfident。久しぶりの特急電車にカメラのシャッターが少しだけ間に合いませんでしたcoldsweats01

Dscn3880_1280x960

続きを読む "特急ワイドビューひだ" »

より以前の記事一覧