2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「砺波市」の22件の記事

2017年6月27日 (火)

「住み良さランキング」に富山から・・

先日「住み良さランキング2017」の公表がありました。
砺波市は毎年ベストテン入りしておりますが、今年は全国2位(前年3位)に順位を上げました。そして驚きましたのは順位を7つ上げ全国6位になりました魚津市(前年13位)ですsmile。ベストテンに県内から2都市が入ったのは初めてではないでしょうかsmile

全国814の都市を「安心度」「利便度」「快適度」「富裕度」「住居水準充実度」の5つでランキング付けしております。今年の「住みよさランキング」の総合評価1位は千葉県印西市、2位が富山県砺波市、3位が愛知県長久手市となっています。印西市は今回で6年連続の1位となっています。
 

1位になった印西市については大きく紹介されておりましたが、2位に順位を上げました砺波市については残念なほど少ししか書かれていませんでした・・・coldsweats01

Dc2thzhumamrmcm

続きを読む "「住み良さランキング」に富山から・・" »

2016年6月 7日 (火)

庄川夜高行燈の続き

庄川町と砺波市が合併したのが2004年11月1日だそうです。
合併当時の庄川町の人口は約7200人(意外と少ないconfident)だったそうで、40000人を越えていた砺波市へ吸収合併だったようにも思います。「庄川夜高行燈」の写真を続けます。

Dsc_3753_1280x848

続きを読む "庄川夜高行燈の続き" »

2015年7月19日 (日)

イオンモールとなみ素敵でした

富山では今週、イオンモールとアウトレットパークが立て続けにオープンする週でした。テレビや新聞では3月14日に歴史的開業をした北陸新幹線と同じように取り上げています。

テレビ・新聞では「人の流れが大きく変わる。」と言っています。移住する場所として、ショッピングや仕事に出掛ける場所として「砺波地域」が大きな選択肢になって来るだろうねconfident

なかでも砺波市には「イオンモールとなみ」がオープンし、隣接する小矢部市に「三井アウトレットパーク北陸小矢部」があるんだから・・・それは魅力的だよねshine

001_1280x960

続きを読む "イオンモールとなみ素敵でした" »

2015年7月15日 (水)

県西部に大型店が連続オープン

昨日、7月14日に富山では砺波市に「イオンモールとなみ」がオープンしました。そして明日、7月16日には小矢部市に「三井アウトレットパーク北陸小矢部」が北陸初アウトレットとしてオープンします。

写真は金沢観光の続きです。 「東山が観光客さん多いですよ!」とは聞いておりましたが多かったですねhappy01。 金沢の三大観光箇所の「ひがし茶屋街」です。金沢駅からも歩いて行けるのが羨ましいですね!

149_1280x960

続きを読む "県西部に大型店が連続オープン" »

2015年7月11日 (土)

砺波市庄川の「庄川大仏」

日本三大仏の二つは「奈良の大仏」、「鎌倉大仏」で間違いありませんが、三仏目だと自称している大仏は各地にあるようですが、奈良、鎌倉と並ぶには歴史、格とも違い過ぎるそうですcoldsweats01

一般的には認められていない三仏目が富山にもあります。歴史都市・高岡にある「高岡大仏」です。ただ高岡大仏は小杉大仏、庄川大仏と共に越中三大仏の一つになるのは間違いありませんsmile

030_1280x960

続きを読む "砺波市庄川の「庄川大仏」" »

2015年7月 1日 (水)

頼成の森「花しょうぶ祭り」

砺波市の頼成の森で行われていました「花しょうぶ祭り」は6月12日~28日まで行われていましたが最終日に出掛けて来ましたcoldsweats01

rainの合間に出掛けて行きましたが、最終日にしては意外と人が来ていましたね。満開は過ぎてしまっているけど、場所によっては十分に見れる花も沢山ありましたよ。

018_1280x960

続きを読む "頼成の森「花しょうぶ祭り」" »

2015年6月27日 (土)

砺波市の魅力がさらにアップ

「住み良さランキング2015」が発表されましたね。
富山県からは8位に砺波市(前年13位)が県内トップでベスト10にランクインしておりましたconfident。来年は3位に復活するかも知れませんよconfident

「イオンモールとなみ」が中心市街地にオープンするし、「アウトレット北陸小矢部」にも行き易い場所だから、今後は砺波市の魅力が大きくアップupして来るだろうねhappy01。 (写真は過去に記事に使用しました砺波画像です。)

Dsc_7374_1580x1046
先日の「砺波夜高まつり」のときに驚いたけど、砺波の中心市街地の町内さんには男衆が沢山いたし、夜高の後を着いていく子供達も多かったよconfident

続きを読む "砺波市の魅力がさらにアップ" »

2015年6月25日 (木)

富山市はイオンモールとなみの商圏?

「イオンモールとなみ」がオープンしますのは7月14日になります。
今年は北陸新幹線bullettrainが3月14日に開業しましたが、砺波平野(地域)に住んでいる方とっては、北陸新幹線bullettrain開業よりも「イオンモールとなみ」と「アウトレット小矢部」の開業が今年の重大ニュースだと思います。(2枚の写真を合成しました。)

Sp20150620181502_1280x306

続きを読む "富山市はイオンモールとなみの商圏?" »

2015年6月15日 (月)

砺波夜高祭り

6月13日の夜に行われた、砺波の「夜高祭り」の突き合わせに出掛けました。
夜高祭りは砺波平野に残る五穀豊穣を願う「田祭り」です。
砺波地区の福野、庄川、津沢で5月、6月と夜高祭りが行われますが最後が「砺波夜高祭り」です。

毎年6月の第二金・土曜日に開催され、初日は夜高行灯の「練り回し」、2日目に行灯同士の「突き合わせimpactが行われます。沢山の写真を撮りましたので何回かに分けます。

031_1280x848

続きを読む "砺波夜高祭り" »

2014年12月24日 (水)

砺波KIRAKIRA素敵でしたよ

12月23日、嬉しいニュースが新聞に出ていましたよhappy01
今年の1月に全国高校サッカーsoccer選手権を制した富山第一高校のサッカー部から西村拓真選手(当時2年生)がJ1のベガルタ仙台への入団が決定しました。3年生では主将を務めましたが県高校総体や全国選手権の県大会では準決勝で惜しくも敗れましたが、高い得点力が評価され入団が決まったそうです。同校からは10人目のJリーガー誕生です。

11月1日から砺波市の砺波チューリップtulip公園で行われる「チューリップ公園KIRA KIRAミッション2014」に終了前に行って来ましたよ。

001_1280x960

続きを読む "砺波KIRAKIRA素敵でしたよ" »