2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「鉄軌道王国・富山」の80件の記事

2016年7月 9日 (土)

特急ワイドビューひだ

北陸新幹線bullettrainが開業しましたので、富山県内の北陸本線には特急電車trainは走らなくなってしまいました。県内で唯一、特急電車がやって来るのはJR高山線を走ります「ワイドビューひだ」だけになります。

昨日の午後2時半ごろでしたけど、富山駅に向かうJRワイドビューひだ7号が左からやって来ました。

越中八尾駅⇒速星駅に向かう途中でしたけど・・・一年以上ぶりに見た特急電車trainになんだか感動ですconfident。久しぶりの特急電車にカメラのシャッターが少しだけ間に合いませんでしたcoldsweats01

Dscn3880_1280x960

続きを読む "特急ワイドビューひだ" »

2016年6月11日 (土)

6月10日は「路面電車の日」

6月10日は「6=ろ(路面)」と「10=テン(電車)」で『路面電車の日』と1955年に広島市で制定されたそうです。

富山駅でスマホにワイコン取り付けて撮影していました。通行する人から不思議そうに見られましたcoldsweats01

Cameringo_20160604_095114_1280x961

続きを読む "6月10日は「路面電車の日」" »

2016年4月29日 (金)

富山ライトレール開業10周年

公私とも忙しくなっておりまして、記事の更新間隔が長~くなりますcoldsweats01

富山ライトレールは平成18年4月29日に開業、昭和の日で開業から10周年を迎えました。JR富山港線trainの撤退後に全国で初めて導入されたLRT(次世代型路面電車システム)です。富山駅⇔岩瀬駅の約7キロを走っています。

Dscn3696_1280x952

続きを読む "富山ライトレール開業10周年" »

2016年3月 1日 (火)

Ainokaze ICOCA購入しました

2月27日、「あいの風とやま鉄道」さんからAinokaze ICOCAが販売開始です。
早速、富山駅で出発前に購入しました。オリジナルICカードとIC定期が販売開始されましたが、定期は必要がないのでICカードのみ購入・・・その場で写真を撮らせて頂きましたhappy01

Dscn3267_1280x960

続きを読む "Ainokaze ICOCA購入しました" »

2016年2月16日 (火)

最終日にバレンタインLRT

バレンタインデーheart01から2日経っていますのに今頃、バレンタインLRTtrainですconfident。こんな素敵なラッピングLRTが走る都市に暮らしているのが嬉しいですsmile

『Flower Valentine』と書かれたデザインは県立富山北部高校の皆さんのアイデアだそうです。男性がひざまずいて女性に花束を渡していますcoldsweats01

Dscn3178_1280x960

続きを読む "最終日にバレンタインLRT" »

2016年2月 6日 (土)

笹津駅には誰一人いなかった

「笹津駅」は富山市の南部(旧大沢野町)にありますJR西日本の高山本線にある駅です。ただ高山線を走る特急train「ひだ」は笹津駅を全て通過して行きますcoldsweats01。(今の時期は50㎝ほど雪snowがあっても良い山沿いです。)

現駅舎は2005年(平成17年)に改築されています。駅前にはロータリを備えた駅前広場がありますよ。ここは「春日温泉郷spaの玄関にもなりますが、とても静かthink。温泉客など誰一人おりません。

Dscn3115_1280x960

続きを読む "笹津駅には誰一人いなかった" »

2016年1月28日 (木)

地鉄電車で富山の鉄さんと遭遇

一月も終わりですが、年末年始に撮影した写真で記事を書いております。
富山地鉄さんの「年末年始ふりーきっぷ」を12月30日~1月5日までの一週間利用しました。一週間も利用できる年末年始ふりーきっぷなのに価格は2500円と、富山地鉄さんのサービスの良さに驚きますconfident

Dscn2835_1280x960

続きを読む "地鉄電車で富山の鉄さんと遭遇" »

2016年1月10日 (日)

黒部の新幹線駅に沢山の帰省客

今年は「雪snowが降らないですね。」が挨拶のようになっているほど・・・スキー場には申し訳ないけど過ごし易い冬になっています。県西部では12月に5センチほど積もった事があるそうですが・・・県東部の平野部では一度も積雪なしですconfident

北陸新幹線の「黒部宇奈月温泉駅」には帰省された方と、迎えに来られた方達が沢山。北陸新幹線がやって来て初めての年末年始になります。昨年まではJR魚津駅やJR黒部駅などの駅での光景だったはずですcoldsweats01

Dscn2819_1280x960

続きを読む "黒部の新幹線駅に沢山の帰省客" »

2016年1月 7日 (木)

大晦日にダブルデッカー乗車

大晦日も富山地鉄さんの「年末年始フリーきっぷ」を使って、地鉄電車traintrainで出掛けしました。一年前の大晦日も出掛けていましたので・・・2年連続で大掃除は最低限で済ませていますhappy01

この日は電鉄富山駅を12時05分発の「ダブルデッカーエキスプレス」に乗って新黒部駅まで・・・前日は電鉄黒部駅で戻って来ましたので、少しだけ宇奈月温泉spaに近付きましたcoldsweats01

Dscn2765_1280x960

続きを読む "大晦日にダブルデッカー乗車" »

2015年12月18日 (金)

地鉄さんの『年末年始ふり~きっぷ』

今年も富山地方鉄道さんの地鉄電車traintrain、市内電車train、路線バスbus(一部除く)の全線が乗り放題になる『年末年始ふり~きっぷ』 が明日12月19日から発売になります。

12月20日~1月9日の期間中に「連続した7日間も乗り放題」になるという優れもので、大人2500円・子供1250円ですconfident

Cameringo_20151206_153510

続きを読む "地鉄さんの『年末年始ふり~きっぷ』" »

より以前の記事一覧