2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

カテゴリー「富山の祭り百選」の115件の記事

2016年8月14日 (日)

富山まつり(2)「レストアクラウン」

今年の富山まつり最終日のお目当ては、テレビの番組で紹介されていました『レストアクラウン』でした。「富山まつり」の会場で展示する情報を聞いていましたので撮影して来ました。

足を止めて写真を撮るのは私よりも年代が上の方達ばかりthink。写真を撮っていたら・・・「わざわざ博物館からこんな古い車を借りて来なくてもいいのに」と聞こえて来そうですcoldsweats02

Dscn4114_1280x960

続きを読む "富山まつり(2)「レストアクラウン」" »

2016年8月 9日 (火)

富山まつりは誰もが熱かった(1)

先週末の5日~7日の3日間は富山市の中心部で『富山まつり』が行われました。3日間とも暑いsun日が続いたんだけど、出演している人達、見学に来ている人達、ポケモンGOやっている人達の誰もが熱dashかったよhappy01

富山まつりの「オジサマーロックnotesのゲストが今年も良かったです。
昨年の「もんたよしのり」さんの“ダンシングオールナイト”が今でも想い出されるんだけど・・・今年は私と同世代の「中西圭三」さんが“Woman”を熱唱karaokeしたんだよ。

Dscn4083_1280x960

続きを読む "富山まつりは誰もが熱かった(1)" »

2016年5月11日 (水)

城端曳山祭りの「庵屋台」

「城端曳山祭」で初めて見ましたのが「庵(いおり)屋台」。
屋台の上に載っているのは京都の町家をイメージしているそうです。
月々を表現した欄間が周囲に飾られている立派なものですconfident

Dsc_3530_1280x848_2

続きを読む "城端曳山祭りの「庵屋台」" »

2016年5月 8日 (日)

越中城端で観た見事な「曳山」

今年のGWには、5月1日に「高岡御山祭」、3日に「八尾曳山祭」、そして5日に「城端曳山祭」へと出掛けて行きました。

城端曳山祭りが行われました越中城端は、秋には民謡note「むぎや」で県外からも訪れる人がおられる山間の町です。「越中の小京都」と呼ばれることもありますsmile

Dsc_3536_1280x848

続きを読む "越中城端で観た見事な「曳山」" »

2016年5月 5日 (木)

越中八尾の絢爛豪華な曳山

5月3日、富山市八尾で行われた「八尾曳山祭」、今年で5年連続でやって来ました。お陰様で一度も大きな雨rainはなかったように思うけど、今年は強風typhoonで夜の提灯山は中止になりましたcoldsweats02

ご存知と思いますが、江戸時代に富山藩の御納戸所として栄華shineを極めた「越中八尾」の町人文化。豪華な彫刻が施された6台の山車は、男達の掛け声とともに車輪を軋ませ、山車を揺らし坂を上って行きます。

Dsc_3528_1280x848_2

続きを読む "越中八尾の絢爛豪華な曳山" »

2016年5月 3日 (火)

富山の3曳山行事がユネスコ遺産に!

ユネスコ無形文化遺産に、富山の「高岡御車山祭の御車山行事」(高岡市)、「魚津のたてもん行事」(魚津市)、「城端神明宮祭の曳山行事」(南砺市)などの全国32件の国の重要無形民俗文化財の曳山行事が「山・鉾・屋台行事」として一括提案されていますconfident

Dsc_3393_1280x848

続きを読む "富山の3曳山行事がユネスコ遺産に!" »

2016年4月24日 (日)

平和通りでチンドンパレード

公私とも忙しくなっておりまして、少しの間ですが記事の更新をお休みしますcoldsweats01

地元の方は「今頃になって」と言われる方が多いと思います。
2週間前に行われました『全日本チンドンコンクール』の最終日(4月10日)のチンドンパレードです。お陰様で、今年は2日間とも良い天気sunになりましたので、大通りを利用してのパレードとなりました。

Dscn3598_1280x960

続きを読む "平和通りでチンドンパレード" »

2016年4月 9日 (土)

「幽玄チンドン 夜桜流し」

先週末、富山市の中心部を流れます松川沿いではソメイヨシノが満開を迎えていました。その松川さくらは7日の強風でほとんど散っていました。

今年の富山の桜は記憶にないほど短命でしたcoldsweats01。でも寂しくはありません。そして松川沿いでは今週末は
『全日本チンドンコンクール開催されます。

Dsc_3109_1280x848

続きを読む "「幽玄チンドン 夜桜流し」" »

2016年2月28日 (日)

電車で入善ラーメン祭りへ行く

2月27日(土)、2年ぶりに「入善ラーメン祭り」に出掛けました。今年が16回目だそうですけど、14回、12回と出掛けて来ているから、来年の17回はお休みしたいと思いますcoldsweats01

今年は富山駅から「あいの風とやま鉄道」さんの電車に乗って出掛けて行きました。入善ラーメン祭りとタイアップしている企画乗車券が富山駅⇔入善駅(通常の往復運賃は1720円)で、お得な1000円です。

Dscn3224_1280x960

続きを読む "電車で入善ラーメン祭りへ行く" »

2015年10月 2日 (金)

北陸DCが始まりました

10月1日から北陸三県とJR各社による『北陸デスティネーションキャンペーン(DC)』が始まりました。 12月末までの3カ月間、JRグループが全国の駅で北陸を集中的に売り込むそうです。

JR東日本では女優の吉永小百合さんを起用した
テレビCMの放送が始まります。舞台は射水市の新湊地域の海王丸パークや風情ある町並み、内川周辺の水辺、漁港の昼競りですhappy01

吉永小百合さんの声で『立山連峰の雪解け水が注ぐ富山湾。海の恵みをおいしくするのは、山の恵みでした』ナレーションされています。放送されるのはJR東日本管内の16都県と北陸3県ですが・・・北陸だけは一部異なるそうですcoldsweats01

Dscn2034_1280x960

続きを読む "北陸DCが始まりました" »

より以前の記事一覧