2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「」の18件の記事

2013年5月 4日 (土)

北陸随一の曳山は高岡御車山

富山県内どころか北陸で随一の曳山が「高岡御車山」になります。これは間違いありません。confident 高岡市の中心部に暮らす人たちが、先人から約400年間の長きに渡り継承して来た曳山文化です。
富山県内は加賀に近い県西部に曳山が多く残り、県東部に残る豪華な曳山は八尾町のみになります。富山県の東部地区と西部地区は距離は本当に近いけど、不思議なくらいに大きく文化が異なります。

Dsc_7031_1580x928

続きを読む "北陸随一の曳山は高岡御車山" »

2013年2月 1日 (金)

話題のタイカレー缶詰

今日も食べ物の話です。
もう皆さん知っていると思いますが、今、最も話題の商品“いなば食品”さんのタイカレー食べてみました。
TV番組やネットで急に話題になったと思ったら、富山でもやっと販売するお店が現れました。先日、会社帰りに遠回りして7個キープして来ました。興味のある人は急いで買いに行って!チキンとツナがありますが、私はチキンのグリーン3個とイエロー2個、レッド2個を購入です。
自宅に帰って奥さんに教えてやろうと思ったら、奥さんが既にツナを3個買って来ていました。confident  我が家にある合計10個の“いなば”さんのタイカレー缶詰。もう既に富山では品切れ状況のようです。smile

続きを読む "話題のタイカレー缶詰" »

2013年1月29日 (火)

駅弁・牛タン丼1050円

先週末は大雪snowの恐れがありましたので最初から自宅houseにいることを決めていました。さて、何をするか・・・( ̄ー+ ̄)。HDDに録画してある番組をそろそろ見ておかないと、HDD壊れて全部消えてしまう前にね。think

実は、昔から推理小説bookが大好きで、そして今はミステリードラマtvが大好きです。驚かれるかも知れませんが、山村美紗の「赤い霊柩車シリーズ」や内田康夫の「浅見光彦シリーズ」、西村京太郎の「十津川警部シリーズ」の3シリーズは日頃からテレビで再放送もされていますが、全ドラマをチェックしてあります。当然、浅見シリーズは沢村一樹シリーズも中村俊介シリーズの両方ね!今でも、再々・・・放送もたまに見ますが全シーンが頭に浮かんできます。

続きを読む "駅弁・牛タン丼1050円" »

2013年1月 2日 (水)

今年も富山の素晴らしさ伝えます

今年も、よろしくお願い致します。
越の国の真ん中にある越中国(こしのなかこく)には懐かしい祭りやイベント・風情・庶民の人情が今も沢山残っています。そんな素敵な富山を全国の方に少しでもお伝えしたい気持ちでおります。confident

元旦に初詣に出掛けて来ました。今年は富山市の街なかにある「富山日枝神社」に参拝しました。自宅からは、徒歩の距離になりますが、日枝神社に初詣に参拝するのは5年振り位かも知れません。何処に初詣するかは決めていませんので空いていそうな神社を選んでいます。
富山日枝神社の三が日の参拝者は県内では毎年最多の約25万人で多いときは500m近い人の列が出来ることもあります。この日は200mほどで参拝を終えるまでに30分ほど・・・私には限界かな。 think
正月寒波が心配されましたが、街なかでは5㎝程の積雪。
富山の人にとっては雪の内に入らない、とても良い元旦でした。

続きを読む "今年も富山の素晴らしさ伝えます" »

2012年12月 7日 (金)

(番外)人生はチャンポンさ!

今日は番外です。YouTubeからの共有動画ですが素晴らしいので皆さんにも紹介します。
焼酎「ひむかのくろうま」のCMに登場しているコーヒーカラーさんの「人生に乾杯を!」のドラマです。
初めて見たとき、人生とビジネスの厳しさを感じて思わず目頭が一寸だけ熱くなりました。weep 忘年会シーズン、人それぞれの乾杯があります。あなたには今年どんな乾杯が待ってるでしょうか。別れがあって、出会いがある、若いんだったら何回でもやり直せば良い。良かったら見て下さい。

続きを読む "(番外)人生はチャンポンさ!" »

2012年9月 3日 (月)

『風の盆』初日・天満町(3)

関東では地元に住む人たちが自分たちの「おわら」イベントを作って既に地域に浸透しているそうです。やがて新参「関東おわら」と総本家「八尾おわら」と呼ばれる時代が来るかも知れません。越中八尾が全国のおわらの総本山と言われる時代が来るかもね。

Dscn1002_1280x959
(この子たちは福島の子供達です。)

続きを読む "『風の盆』初日・天満町(3)" »

2012年5月18日 (金)

NIKONのコンデジ初購入

3月の初め頃からだろうか、コンデジの入替えを考えていた。
2年程前に購入して使用しているエースコンデジ(SONY Cyber-shot WX1)が壊れたのではない。
大切に使っているから傷一つ無い、綺麗な状態です。でも、撮影していても楽しくなくなった。
夜景キレイの先駆けのカメラで本当に綺麗に撮れる。ブレ防止機能も万全である。
カメラを上下に振りながらシャッター押してもブレ無い。最初は良かったが、今はここが嫌になった。
そして大不満だったのは起動が遅すぎて、イライラする。(#゚Д゚)y-~~イライラ。
電源ONにしてからデモ画面が出て来て撮影スタンバイ→AFまでの時間が掛かり過ぎる。

続きを読む "NIKONのコンデジ初購入" »

2012年4月 7日 (土)

ここは何処でしょう!

昨日の写真は超難問でしたね。
正解は南砺市 城端別院前の「もめん屋」さんでした。
年末ジャンボ 2等 1億円がこの店から出たそうです。
そんなに沢山の方がここで宝くじ買うとは思えません。
地元では、誰が当たったか分かっているでしょうね!

2_063_1280x958

ここは何処でしょう!昔、映画のロケ地になっていますね。

2012年4月 6日 (金)

ここは何処でしょう!

昨日の写真は長野の善光寺でした。
日曜日でしたが、沢山の人が門前通りを埋め尽くしていました。
浅草の浅草寺の通りも凄かったけど、善光寺にこんなに人が多いとは思いませんでした。
善光寺には、もう何回も出掛けていますが、何時も駐車場が空いてないで困ります。


Img_4558_1280x837

ここは何処でしょう!超難問ですよ。左に見える門がヒントです。

2012年4月 5日 (木)

ここは何処でしょう!

一昨日の春の大嵐で富山県内ではトラックが18台横倒しになったそうです。
安全な富山県を襲った春の大嵐!甚大な被害が出ています。
富山県内は南風が強いと大きな被害が出る地形だそうです。
県内の南部地域は山ばかりで風を遮る高いビルなどが少ないからだそうです。

写真は富山の伏木「国分浜」でした。
氷見線の線路が、見えますので富山に関連の方でしたら簡単でしたね。
県外の方には難問過ぎましたね!( ̄▽ ̄)。


Dsc_0131_1280x860

沢山の人がいますが、何だか皆さん上の方を見ていますね。
さて、ここは何処でしょう!