2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

カテゴリー「県外」の87件の記事

2016年12月23日 (金)

糸魚川の火災にお見舞い申し上げます

新潟県糸魚川市の大規模火災で被害に遭われました皆様にお見舞い申し上げます。
大規模火災が起こった22日は、富山市内でも南から吹き降ろす風がとても強かった。車carを運転していても、大きな橋の上では真っ直ぐ走るのが怖いくらいでした。

昨年の5月に糸魚川市を訪問した際に、今回の火事で140戸の住宅や店舗が延焼した大町地区を散策して来ました。雁木と呼ばれます木造のアケードが通りに連なっており、木造家屋が密集していたのを想い出します。

099_1280x960_1024x768

続きを読む "糸魚川の火災にお見舞い申し上げます" »

2016年10月 2日 (日)

浄土真宗大谷派 東本願寺

京都駅から歩いて約10分・・・東本願寺に立ち寄りました。
京都に住んでいた学生時代から、なぜかここへやって来ると落ち着きを感じましたconfident

shoeを脱いで本堂に入り、大広間の畳に座ると、ここを動きたくなるような思いがありました。京都駅から歩いてすぐ近くにあったのが東本願寺で・・・多分、どこの寺でも同じ思いをするのだろうと思っていましたthink

Dscn4329_1024x768

続きを読む "浄土真宗大谷派 東本願寺" »

2016年9月26日 (月)

初めての京都梅小路でした

先日、「京都鉄道博物館」を訪れた続き記事です。
サンダーバードで到着した京都駅から歩いて、京都水族館fishの横を通って鉄道博物館前に15分程で到着しました。京都駅周辺は昔と大きく変わっていないように思うけど・・・ヨドバシカメラが良い場所にオープンしてたね。

Dscn4235_768x1024

続きを読む "初めての京都梅小路でした" »

2016年9月12日 (月)

京都鉄道博物館へ行きました

先日、『京都鉄道博物館』に出掛けて来ましたconfident
北陸新幹線bullettrainが開業してから初めて・・・2年ぶりの関西へのお出掛けでした。

Dscn4305_1280x960

続きを読む "京都鉄道博物館へ行きました" »

2016年7月24日 (日)

「神岡城」は越中攻めに築城された

先日、岐阜県の飛騨市神岡町まで出掛けて来ました。
富山ICから国道41号線を南へ神通(じんづう)川沿いに車carで約50分で到着できます。ただ、この日は途中で道路工事を何箇所もやっていまして思わぬ時間が掛かってしまいましたcoldsweats01

神岡城『甲斐の武田信玄』が越中(富山)攻めの際に築城させたと伝えられています。実際には攻めては来てないようですが、信玄に攻め込まれていたら・・・今頃はどうなっていただろう。


富山城も小さくて可愛いけど・・・神岡城はそれ以上に小さかったsmile

Cameringo_20160720_140001_1280x960

続きを読む "「神岡城」は越中攻めに築城された" »

2016年5月23日 (月)

鉄道と路面電車の相互乗り入れ

全国初の鉄道と路面電車との相互乗り入れが福井市で始まったそうです。
第三セクターの「えちぜん鉄道」(福井市)と路面電車区間を持っている「福井鉄道」(越前市)による直通運転の開始だそうです。

3月の終わり頃だったと思うけど、北陸の鉄道ファンがFacebookに福井の鉄道写真をアップしていたけど・・・凄いことだったようです。

Dscn3742_1280x960_2

続きを読む "鉄道と路面電車の相互乗り入れ" »

2016年5月21日 (土)

福井駅には恐竜がいるんだよ

福井駅前に恐竜がいることは知っていました。
富山駅では、なかなか難しいと思うけど・・・それを実現してしまうところが福井人の頭の柔らかさではないかと思いますconfident

Dscn3726_1280x960

続きを読む "福井駅には恐竜がいるんだよ" »

2016年5月19日 (木)

福井駅前にハピリン誕生です

4月28日に福井駅前に誕生しました高層buildingビルの「ハピリン」を観て来ました。福井県待望の高層ビルは21階建てですが、高いビルがなかった福井市中心部に堂々と建っておりましたsmile

Dscn3717_1280x960_2

続きを読む "福井駅前にハピリン誕生です" »

2016年1月 4日 (月)

今年も初詣は日枝神社でした

今年の初詣は1月3日の夕方に自宅からも歩いて行けます「日枝神社」で済ませて来ました。この時間だというのに50mほど列ができてたから驚きですcoldsweats01

日枝神社さんは色を塗り替えたようで綺麗にお色直ししていましたhappy01
おみくじ、お守りを買うわけではないし、純粋にお参りだけして毎年帰ります。

Cameringo_20160103_163754

続きを読む "今年も初詣は日枝神社でした" »

2016年1月 3日 (日)

元旦に北陸新幹線で金沢観光

「富山第一高校soccerサッカー部」が2年ぶりに『全国高校サッカー選手権』の舞台に戻って来ました。2年前に国立競技場で最後に行われました『最蹴章』を制し、県民を熱狂の渦に飲み込んだ富山第一高校soccerサッカー部。

それ以後はあと一歩のところで全国の舞台に登場することができませんでしたcoldsweats01。今年は同じ富山市の同じ地域に学校があります県立の水橋高校soccerサッカー部を決勝で破っての選手権出場です。

2回戦で日章学園高校(宮崎)、3回戦は矢板中央高校(栃木)を逆転で撃破してベスト8に進出しました。2年前の優勝メンバーよりは小粒に感じるけど、縦横無尽に駆け回る紫色のユニホームには強豪のイメージすら感じるよ。

Dscn2838_1280x960

続きを読む "元旦に北陸新幹線で金沢観光" »

より以前の記事一覧