2017年9月

カテゴリー「海外」の9件の記事

2012年10月 3日 (水)

ソウルの街並み最終写真

韓国訪問記事は今日が最終です。長い間、ご覧頂きましてありがとうございました。韓国旅行中に撮影した街並みのスナップ写真です。

続きを読む "ソウルの街並み最終写真" »

2012年10月 2日 (火)

「明洞」の街のスナップ写真

今日も先日訪れました韓国訪問記事です。もう少しお付き合い下さい。
韓国人ガイドのチェさんから聞かれました。
「初めて韓国に来られた方は、おられますか!」 私、「は~い。」同行者の中で私だけでしたよ。
「そうですか、まだ韓国に来たことない日本の方がいるとは思いませんでした。」 冗談ですよね!

明洞から帰りに乗った地下鉄の車内で、同行者の年配の人に韓国の若い人が席を譲るんだよ!
韓国は「儒教」の社会だからシルバーシートは必要ないそうです。w(゚o゚)w。
我々、日本人社会とは生まれたときから違う教えをされてるんだろうな。素晴らしいよね。

続きを読む "「明洞」の街のスナップ写真" »

2012年9月29日 (土)

多国籍な人の街「梨泰院」

先日、北陸新幹線開通による「飛・越・能」がタイアップした観光客誘致についての記事を書きました。
先日のニュースで言ってましたが、「富山市」は「長野市」との連携を強めて行くみたいですよ。富山市と長野市は現在は3時間弱掛かりますが、北陸新幹線が開通すると58分だそうです。

長野市内のいろんな施設で富山市のPRをドンドン行うそうですよ。(v^ー゜)ヤッタネ!!  『善光寺参拝のあとに富山でブラックnoodle!』私が考えた冴えないコピーでした。

続きを読む "多国籍な人の街「梨泰院」" »

2012年9月28日 (金)

韓国の「ブルーハウス」

富山市を中心に運行する富山地鉄のバス、電車、市内電車、LRTは数年前に完全ICカード化されている。
地方都市では最先端を行ってると思う。小銭を用意しなくて良いし、ICカード使うと少し割引にもなります。たまにしかバスには乗らないけど、一応ICカード『ecomayca(えこまいか)』私も持ってます。そのICカード機能が来年からカード化される「富山大学」さんの学生証にも機能を付けるそうです。新しいことが導入され少しずつ便利になる富山市の市街地。本当に嬉しいことです。( ̄ー+ ̄)

ソウルの地下鉄のICカードは、いらなくなったら簡単に駅の販売機で換金できる便利な仕組みでした。カード代も500ウォンと安かったから、記念に日本に持ち帰りました。(* ̄ー ̄*)

続きを読む "韓国の「ブルーハウス」" »

2012年9月26日 (水)

ソウルの世界遺産「景福宮」

今日も先日訪れました韓国訪問記事です。韓国・ソウルの世界遺産『景福宮』です。ソウルの街の中心の広大な場所に「過去」と「現代」が同居している素晴らしい空間です。
日本人観光客が韓国観光の際に「大きな寺」に立ち寄ったと日本に帰って言うそうですが「王宮」です。

続きを読む "ソウルの世界遺産「景福宮」" »

2012年9月25日 (火)

「NANTA」は素晴らしかったよ

今日は先日の韓国訪問の記事に戻ります。当分は、いろいろな記事が前後してアップされます。(o^-^o)
韓国初日に予定していなかった「COOKIN’ NANTA」観たいと言ったらガイドさん慌ててたよ。でも、何とか人数分の席を確保してくれたよ。一番後ろの席だったけどね。ψ(`∇´)ψ  仕方がないけど7000円は、ちょっと高かった。(u_u。)

続きを読む "「NANTA」は素晴らしかったよ" »

2012年9月16日 (日)

明洞の屋台は美味しそう

韓国で食べたのは定番のコースの「豚カルビー」に「石焼ビビンバ」、「チヂミ」。日本語も話せる定員さんがいる観光客さんご用達のお店でした。
でも明洞の街で食べた「チゲ鍋」は、日本語が分る人は誰もいない地元の人のお店。チゲ鍋をコンロで煮立てたら、袋入りのインスタントラーメンを自分で開いて上にのせろと渡されました。これが最高に美味しかった。そして安かったよ。特上メニューが一人前で9000ウォン(630円)だよ。でも言葉が全く通じません。日本語も英語も駄目です。ハングルしか通じない、おばちゃんでした。

続きを読む "明洞の屋台は美味しそう" »

2012年9月15日 (土)

ソウルの交通事情と明洞

ソウルの交通事情は凄かった。車・car・車・rvcar・・・車・bus!Σ( ̄ロ ̄lll)。アパートの多さにも飽きれたけど、車の多さにも飽きれてしまった。( ̄▽ ̄)。でも、こんなに車が多いのに事故は一度も見掛けなかったよ。彼ら運転技術が高いのかな!

続きを読む "ソウルの交通事情と明洞" »

2012年9月14日 (金)

初めての韓国

暫らくの間ですがブログテーマーの「越の国」から先日出掛けた「韓国の旅」の記事になります。
初めての韓国でしたが、近頃の韓国大統領の行動で少し微妙な日韓の関係を少し心配していたのですが・・・北京では日本人観光客がレストランの入店を拒否されたと聞いていたけど、韓国は全く心配ありませんでした。(* ̄ー ̄*) ソウルメトロにも乗ったけど、韓国の方は本当に親切だよ。
富山空港から直通便で仁川国際空港へのフライト時間は1時間45分。帰りは1時間30分です。飛行機で沖縄へ行くよりも早く到着できるのかな?サンダーバードで大阪へ向かう時間の半分です。

続きを読む "初めての韓国" »