2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

カテゴリー「上市町・立山町・舟橋村」の51件の記事

2017年2月11日 (土)

第30回「剱岳雪のフェステイバル」

上市町では毎年2月11日の祝日に『剱岳雪のフェステイバル』が開催されますが今年で30回目となりました。会場は上市町役場の駐車場です。30回目といっても、いつも通りのようです・・・そこが上市町らしいかも知れないですcoldsweats01

人気の「クマ鍋」をはじめ、上市名物「のっぺ汁」、「しし鍋」、「上市そば道場」・・・商品と引き換えに係りの人にお金を直接渡す方法ですので安心ですhappy01

Dscn5023_1024x768

続きを読む "第30回「剱岳雪のフェステイバル」" »

2016年7月 2日 (土)

立山町『みらいぶ』は素敵な建物だった

富山市の東側に隣接しますのが「立山町」で人口は26000人ほどです
平成24年に立山町の中心部に富山地方鉄道train立山線の五百石駅が一階に入居?する複合施設の立山町元気交流ステーション『みらいぶ』が整備されました。

当時、町長さんが「賑わいの拠点になるよう整備した。」とコメントしてたけど・・もう4年経っていたのに驚きました。さて賑わいは生まれたでしょうか。

Cameringo_20160611_171035_1280x960

続きを読む "立山町『みらいぶ』は素敵な建物だった" »

2016年6月13日 (月)

立山町の祭りは昔ながらだね

立山町五百石で6月11~13日まで「市姫神社」の祭りが行われています。初日の11日(土)の午後に出掛けて来ました。露店が50店ほど通りに並んでいて子供が多くて賑やかだったよhappy01

天満宮さんの境内には「おでん」の露店が出ていました。富山名物の「あんばやし」(味噌だれの串刺しコンニャク)が今も健在です。1回200円で、回転するルーレットを回して出た数字の分だけ「あんばやし」がもらえます。子供の頃に食べたことがある人が大勢いると思いますよ。富山オリジナルの露店なのかな?

Cameringo_20160611_162859_1280x960

続きを読む "立山町の祭りは昔ながらだね" »

2016年2月12日 (金)

絶品「くま鍋」は早くに完売

上市町の「剱岳雪のフェステイバル」に出掛けました。会場の上市町役場前の駐車場には雪snowがなくて・・・雪がない「雪のフェステイバル」となりました。

毎年、2月11日の建国記念日に行われて今年で29回目だそうです。
この日の上市町は気温が低かったようで日蔭はしっかり凍結していましたwobbly。そして会場からは剱岳が綺麗に見えていましたよconfident

Dscn3172_1280x960

続きを読む "絶品「くま鍋」は早くに完売" »

2015年10月21日 (水)

フォトロゲイニング上市まちのわ

10月10日(土)に上市町で北陸初の「フォトロゲイニング大会」が開催されました。
『第1回フォトロゲイニング上市まちのわ2015』・・・とても長い名前です。

参加したわけじゃないけど、テレビ放送を観て
たら私でも参加できそうな感じでしたよ。来年、第2回があったら参加したいけど・・・一緒に参加してくれるメンバーを探すところから難しそうですthink

Dscn2084_1280x960

続きを読む "フォトロゲイニング上市まちのわ" »

2015年10月19日 (月)

モンベルヴィレッジ立山オープン

富山市から富立大橋を通って、立山町に入った通り沿いに9月に『モンベルヴィレッジ立山』がオープンしました。

三井アウトレットモール北陸・小矢部に富山一号店がオープンしておりますので、立山店は二号店になります。
モンベル・プロデュースのナチュラル・ダイニングカフェcafeや、サイクルbicycle専門店などが揃う大型複合店舗でした。

Img_20151012_160824_1280x960

続きを読む "モンベルヴィレッジ立山オープン" »

2015年6月 1日 (月)

剱岳の麓に咲くシャクヤク

少し前、5月19日に撮影しましたシャクヤクです。場所は上市町広野にありまする薬用植物指導センターです。指導センターのシャクヤク園には、研究や観賞用などの230品種、6000株のシャクヤクが栽培されていますconfident剱岳の麓の「薬」の富山らしい場所ですcoldsweats01

rain上がりの泥のシャクヤク園は、革靴にスーツでは大変でしたcoldsweats01

020_1280x960

続きを読む "剱岳の麓に咲くシャクヤク" »

2015年1月 7日 (水)

雪と汗のひとかき運動

1月4日午前10時半頃に富山駅前を歩いてたら、一生懸命に除雪している一人の男性を見掛けました。(男性の写真はありません)

富山駅は新幹線bullettrain開業に向けた工事の影響で、駅の直ぐ前の横断歩道は歩くスペースを狭く制限されいます。日頃から歩き難い状況になっているところに、この日は元旦からの大雪snowが沢山残っていて凸凹して歩き難くかったcoldsweats02。 (写真は上市駅前です)

067_1280x960

続きを読む "雪と汗のひとかき運動" »

2014年12月11日 (木)

おおかみこどもの花の家

アニメ『おおかみこどもの花の家』のモデルとなりました古民家に2回目の訪問となりました。
上市町の大岩日石寺から山道を進んだとこにあります。前回は日石寺から車で向かいましたけど、実は今回も友人の車に便乗させて頂きましたhappy01

続きを読む "おおかみこどもの花の家" »

2014年12月 9日 (火)

剱岳の麓の「城山の湧水」

上市町柿沢の「城山の湧水」は剱岳のふもとに位置していて、水源地は奥行が数千メートルとも考えられる洞窟だそうです。洞窟の奥底に雨水が数十年にわたって地下水となって湧き出ている霊水だそうです。

011_1280x960

続きを読む "剱岳の麓の「城山の湧水」" »

より以前の記事一覧