2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

カテゴリー「富山県」の70件の記事

2017年8月28日 (月)

富山から22年ぶり新入幕

大相撲秋場所の新番付が28日発表され、富山市出身の『朝乃山英樹』が東前頭16枚目となりましたscissors。富山出身の幕内力士は梅ケ梅(富山市八尾町出身)以来の22年ぶりですshine

22年も地元出身の関取がいませんので、テレビや新聞で郷土力士の勝敗がこんなに大きく報道されることに県民は驚いていると思いますsmile

02b11dc1c44f47ef82212fe392648f22
                      (北日本新聞のWebunからの写真です。)

富山市の呉羽出身で高砂部屋の『朝乃山英樹(23)』は十両になって3場所目だった先月の名古屋場所は11勝4敗でした。十両の優勝決定戦では敗れましたが、初土俵から9場所連続で勝ち越しを続け、もしかしたら新入幕に上がれるのではと期待しておりましたhappy01

続きを読む "富山から22年ぶり新入幕" »

2017年6月10日 (土)

大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」

6月10日(土)、富山城から長野県大町までアルペンルートを通って向かう武者行列のイベントが開催されました。先日、「佐々成政」の波乱万丈な人生を大河ドラマに推薦したいと書かせて頂きましたが、偶然にも話しが繋がってしまいましたsmile

佐々成政で有名なのは「さらさら越え」。天正12年冬、立山を越えて浜松にいる徳川家康羽柴秀吉と和睦しないよう説得に向かった。西に前田利家、東に上杉景勝に睨まれれば南に抜けるしかなった。ただ説得に失敗し、また立山を越えて富山城に戻っている。

Dscn5401_1280x960

続きを読む "大河ドラマに佐々成政の「さらさら越え」" »

2017年5月20日 (土)

富山グラウジーズB1残留決定!

「富山グラウジーズ」横浜とのB1basketball残留二回戦に勝利shineして、お陰様でB1残留shineを決定しましたconfident。今年一番の嬉しい話題ですsign03

5月13日、14日には富山市総合体育館で行われた
仙台との残留一回戦に連勝。14日のお昼の試合に赤いTシャツ着て応援に出掛けていました。グラウジーズのブースター達の熱い応援が想像以上に凄かった。

残念ながらB2basketballに降格が決定した
仙台の選手達や仙台のブースターの紳士な行動にも拍手です。(写真はグラウジーズのホームページよりお借りしました。)

Damenpsu0ailoko_2

そして19日は、代々木体育館での横浜との一試合annoy決着戦に79-71で勝利shineして残留決定・・・富山から大勢の赤いTシャツが出掛けていたのに感激ですsmile

2017年5月 7日 (日)

映画『追憶』で富山が美しく撮られいた

5月6日に全国公開されました映画movie『追憶』を観て来ました。
「地元・富山を舞台にした映画!」とCMされていますから観に来ている人が多かった。ただ年齢層が高いのか・・・映画の途中でトイレtoiletに立つ人が信じられないくらい多かったcoldsweats01

近年は富山をロケ地をする映画movieが年に何本も撮られています。
その中でも、今回の『追憶』は富山の街や能登の輪島が美しく撮られていたように思いますconfident

Img_20170507_171538_2

続きを読む "映画『追憶』で富山が美しく撮られいた" »

2017年1月26日 (木)

富山の星・石橋が十両昇進

全国では『稀勢の里の新横綱誕生』が新聞一面の記事になっている事と思います。富山県の新聞は先日、幕下七枚目で全勝優勝した『石橋が十両昇進』が大きな記事になっておりますconfident

富山県としては20年振りの関取誕生で、しこ名は「朝乃山(あさのやま)」となりました。1997年夏場所で引退した琴ケ梅以来で、関取誕生としては88年に新十両になった駒不動以来ですから実に29年振りだから大ニュースですcoldsweats01

Dscn4982_1024x768

続きを読む "富山の星・石橋が十両昇進" »

2016年11月 1日 (火)

富山マラソン2016は快晴でした

10月30日、「富山マラソン2016」が開催されました。
昨年に続いて第2回目ですが、今年も秋晴れの快晴sunでしたconfident

午前9時に「高岡市役所前」をスタートして、高岡市の街なかの「山町筋」や射水市新湊の「新湊大橋」を通り、路面電車trainが走る富山市の街なかを抜けて、「富岩運河環水公園」にゴールします、日本陸連から公認された42.195キロ。

Dscn4564_1024x768

続きを読む "富山マラソン2016は快晴でした" »

2016年10月21日 (金)

今年のツキノワグマは凄いです

富山県人のFacebookで見付けました。
この富山県のMAPに沢山のポイントですが、何だと思いますか?

Bfd45bc9f57701287cc3ef6da28bff51_10
県の自然保護課作成のツキノワグマの出没情報地図「クマっぷ」です。

ポイントは平成26年度からの情報ですけど・・・ただ今年は凄いですcoldsweats02
毎日のように目撃されていますし、ケガを負われた方もおられます。
でもゴルフ場golfなどでは目撃されても公表を控えるでしょうから・・・もっともっと凄いのだと思いますthink

山にツキノワグマが大好きなドングリが極端に少ないそうです。
人間の手で里山にドングリを置いたら良いのにと思いますconfident
通勤、通学や行事開催予定箇所のクマの出没情報を確認するなど役立てて欲しいそうだけど・・・これでは全く意味がないように思いますcoldsweats01

2016年8月18日 (木)

県勢2人目の金メダリスト誕生

レスリング女子48キロ級で登坂 絵莉選手(高岡市出身)」が大逆転勝利で金メダルshineを獲得しましたhappy01

残念ながら、登坂選手の金メダルの決勝戦は夢の中sleepyで目が覚めてテレビをつけた午前5時50分には表彰式で登坂選手が表彰台に上るシーンでした。さらには『登坂金メダル』の号外は今回は手に入りませんでしたcoldsweats02

 一週間前の11日早朝に柔道女子70キロ級で田知本 遥選手(射水市出身)」が県勢初の金メダリストになってから、たったの一週間で県勢2人目の金メダリストの誕生ですconfident

登坂選手がインタビューで先に金メダルを獲った田知本選手から「金メダルを見してもらっていた(見せてもらっていた)」と富山弁で話す姿が微笑smileましかったです。

続きを読む "県勢2人目の金メダリスト誕生" »

2016年8月12日 (金)

祝・金メダルと富一甲子園勝利!

昨日(11日)は富山第一高校が9回サヨナラ勝ちで中越高校(新潟県)を下しました。
この日、午前中には柔道女子の田知本遥 金メダル』の号外が出て、午後からは『富山第一高校勝利』の号外が・・・一日に2回も号外が出た日は記憶にありませんconfident

ただ今朝の地元新聞には金メダルshine甲子園勝利scissorsと両方の記事がありましたけど・・・さすがに記事の大きさの違いにオリンピックの栄誉のすごさに改めて驚きましたsmile

今回の中越高校さんとの試合は隣県同士だということ、それに加えて練習試合をする学校同士だから良い試合baseballを期待しておりましたが素晴らしい試合でした。ヒヤヒヤsweat01させられましたけどねcoldsweats01

富一高校は9回1アウトまでノーヒットに抑え込まれていたところから、連続2塁打でのサヨナラ勝ちとあっという間の試合終了でした。ノーヒットでも相手に点をやらなければ負けない見本のような試合でした。

続きを読む "祝・金メダルと富一甲子園勝利!" »

2016年8月11日 (木)

やっぱり個人県勢初・金メダル(号外)

11日早朝、リオオリンピックの柔道女子70キロ級で富山県射水市出身田知本 遥」が金メダルshineに輝きましたconfident

射水市の名誉市民の贈呈は間違いないとして・・・名誉富山県民を贈呈したらどうだろうねconfident。地元新聞の号外を近くのコンビニで頂いて来ました。

Dscn4124_927x1280

続きを読む "やっぱり個人県勢初・金メダル(号外)" »

より以前の記事一覧